【マイホーム】マイホームいらない!?

久しぶりの投稿です。

久しぶりの理由。。色々ありました。

結論から言います。


マイホーム解約しました!

はい。嘘じゃないです。

えぇ。揉めました。約2週間。私久しぶりに爆発しました。(17年ぶり2度目)

大人の対応しました。大人の対応だからこそ解約できました。

土地も解約しました。

建築請負契約も解約しました。

本当に怒りました。激おこぷんぷん丸出ました。

担当営業の営業放棄とでも言うのでしょうか。。

そこにトドメを刺されたところでキレちゃいました。

2軒隣の家の外壁が全く同じ事件

メインサイディング

アクセントサイディング

サッシ

玄関ドアのデザイン、カラー

全部一緒!!

気にしない人いますか?2軒隣の家ですよ?

建売じゃないですよ?注文住宅ですよ?

外壁だけじゃないですよ?玄関ドアも一緒ですよ?

何故?設計士、カラーコーディネーターは仕事しましたか?

気にしない人もいるかもしれません。

人気のデザインだったかもしれません。

私が決めたときは向かいの家や周辺の既に決まっている家のデザインを聞いて違うデザインにしました。

先に2軒隣の家が決まっていれば私は違うデザインを選択します。

しかし私が選ぶ時にまだ2軒隣の家は何も決まっていませんでした。

何故?

何故?

何故?

このことは設計士から図面の最終確認の時に伝えられました。

「同じですが大丈夫ですか?人気ですよね。ご主人同士感性が似てるのかも。」

大丈夫じゃないです。

大丈夫って思えないんですが。。

2軒隣には我が家の外壁のデザインは伝えたそうです。

その上でそのデザインが良いと希望したそうです。

2軒隣のお客さんを否定するつもりはありません。

平等に商品を選ぶ権利はあると思います。

同じにならないように促すのがハウスメーカーの役割(仕事)だと思うのです。

しかし既に2軒隣は同じデザインで決定とのこと。

我が家への配慮は?

嫌って言ったらどうするの?ウチが外壁変えるの?

ウチが変えたら向こうはもしかしたら気を使わせちゃうよね?

向こうにこれから変えさせる?ウチが嫌がってるの伝わるよね?

どっちにしても住んでからお互い気を使うよね?

ウチが変えてこれから35年2軒隣の家を眺めながらこの外壁が良かったんだよなぁなんて思って暮らしたくない。

この家いらないです。

気付いた時には声に出してました。

解約の手続きの用紙を用意するように伝え話を終えました。

今まで抱えていたモヤモヤとずっと悩んできた家作りと何もかも一気に切れました。

私の我儘だと思う人もいるでしょう。ここまでの話なら。

いらないと伝えて数日。

担当営業から電話も何も連絡がありません。

解約はどうなったのか?

まさか勝手に材料の発注をかけているのか?

不安に思った私は営業に電話しました。

解約の件はどうなっているか?外壁の件はどうなっているか?

「今やってます。協議してます。」

え?なに?なにをやってるの?いきなり今やってますってなに?

一応話を聞きます。

元々2軒隣は使用したい外壁があったとのこと。

その外壁はハウスメーカーでは取り扱いがなく、我が家と同じ外壁にしたこと。

現在、本来希望していた外壁を施工できるように取り寄せ可能か確認中とのこと。

取り寄せができればその外壁を2軒隣に提案し採用してもらえればウチが嫌がっていることも伝わらず違う外壁に変えられるだろうと。

私は思うのです。

まだその外壁を確認したわけではありませんが、たぶん似たようなデザインであろうことが容易に想像できます。

だって無いですよって言われてるのに我が家と同じでもその外壁を選ぶわけですから。。

きっとその取り寄せる予定の外壁も似たようなデザインで同じ色なのだろうと思うのです。

設計士も営業もどこまで考えが浅いのだろうか。。

どこから説明したらよいのだろうか。。

そもそも解約の意思は伝わっているのだろうか。。


次回、マイホーム解約したった続編を投稿します!

楽しくないけど、お楽しみに!

こんな私ですが文書遊戯に参加してます。

ここをチェックしていただければ続編を見逃すこともありません。

文書遊戯からぜひアクセスしてみてください。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?