見出し画像

世界はこのまま終りへ向かうのか 22 なるほど戦争とはこうやって始まるのか

YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

戦争体験のない私たちにも、戦争の始まり方が見えた

戦争体験がなかったので、私にとって、というか、私たちにとって、戦争とは記録上のものか、あるいは映画か、アニメか、そういう架空の世界で表現され、それを鑑賞するというものでした。知らないが故の憧れ、みたいな感覚があったことも確かです。今はそれもなくなりましたが💦

なるほど、戦争が始まる時って、こうやって始まるのか!という事を現実として、見ました。あまりの悲惨さで、テレビ画面を直視できない時もたくさんあります。そして「悲惨」という言葉の意味を架空の事としてではなく、現実のものとして認識しました。

「憎しみの連鎖」という表現がありますが、これも戦争が始まるまでは私にとっては架空の世界の感情でした。しかし実際に戦争が始まってみると、この「憎しみの連鎖」は、それまでよりは遥かに現実的に感じられるようになりました。

いくら何でも、あそこまで理不尽な目に遭わされたら、そりゃあ許せないですね。自分を、自分たちをこんな目に遭わせた奴は、殺しても殺し足りませんね。最大限度の苦しみを味あわせた上で、自分でとどめを刺して地獄に落としてやりたいですね。

その憎しみは、戦争を始めたプーチン大統領へ向くのか、それとも自分の近親者を殺害した一兵士、あるいは兵士たちに向くのか、それは判りませんが、いずれにしても「殺したくなる奴」が、一人では収まらないでしょうね。そして自分が兵士の場合は、その復讐心を満たすことができるかもしれません。

なんせ兵士の仕事は「敵をやっつける事」なワケでして、つまりは「敵のメカを破壊する」とか「敵兵を殺す」ということです。実際に武器を操作して、敵メカの破壊ができる兵士は、復讐心が、ある程度は満たされているのかもしれません。

そうやって敵の兵士もまた、一応人間ですから、命があります。死んぢゃえば、少なくともこの現実世界での復讐ができなくなりますが、負傷して前線に復帰できれば、復讐する機会を与えられるわけですから、今度は前回なかった復讐心を持って、戦うのかもしれません。

こうやって、どんどん憎しみや復讐心が膨れ上がって、お互いにお互いを許せなくなり、相手を殺すことでしか満足を得られないような気持が、ずっとずっと続いていくのでしょうね。これが「憎しみの連鎖」ですね。そしてこの連鎖は、すでに始まっている、ではなくて、どうにも収集のしようがないほどに、すでに膨れ上がってしまっていますね。

これが「悪魔は神に決定的な戦いを挑む」ということなのかな? 

人間誰しも、心にダークサイド、つまり暗黒面の部分と、ライトサイドの部分があるようです。どちらに傾くかは状況によるのでしょうが、辛い思いをすると、つまり過剰にストレスがかかると、心はすぐに暗黒面に持っていかれます。真っ黒になっちゃうんです。

神様は、人間の心がライトサイドにとどまる事を望んでおられるようです。それに対して悪魔は、人間の心をダークサイドに染めようとするようです。これが神と悪魔の戦いなのかもしれません。だとすると、今、戦争や紛争やそれ以外でも辛い思いをしている人たちの心は、真っ黒になりますから、今や悪魔は大喜びしている事だと思います。

アナキン・スカイウォーカーが、あまりの辛さに耐えきれず、暗黒面に落ちたように、今、多くの人々が、暗黒面に落ちているのでしょうね。なんか、ダース・シディアスの高笑いが、悪魔の高笑いのようですね。あの笑い方、映画の中で、大変印象的でした。

この「憎しみの連鎖」、いったいどこまで行くんでしょうか・・・

今日の「うさぎ」再生回数

私の作品です。作詞も自分でしました。作詞は、あまりたくさん日常的にしているワケではありませんが時々します。作曲と編曲も私が、そしてピアノとギターは自分で弾いています。

生まれて初めてラヴソングを書きました(笑)。そりゃあ私も人間ですから、恋をしたことくらい、ありましたよ💦その時の気持ちを素直に詩と音楽にすればよいワケですが、言うは易し行うは難しで、そうそう簡単に表現できませんでした。こういう歌は書き慣れていないもんで💦(笑)

歌ってくれてるのは、うちのバンドのメインヴォーカル2人のうちの1人、なつひです。ハーフハスキーの、不思議な声の持ち主で、素晴らしい説得力で、歌い上げてくれています。コーラスを付けてるのは、うちのピアニストのジャスです。歌も上手いんです。

YouTubeに演奏動画をアップしてありますので、ご興味のある方は是非見てやってくださいまし。

今日の「うさぎ」再生回数は41回です。現在25ある私の演奏動画の中では少ないほうです。私の作品の中では、かなりポップに振った曲ですので、聴きやすいと思うんですが、何故か再生回数はあまり伸びているとは言い難いです💦皆さん、どうか聴いてみてくださいまし💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?