見出し画像

「道の駅」に高級ホテル建設決定!世界ホテル最大手マリオットと住宅メーカー積水ハウスの新戦略コラボプロジェクト

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今回は、10月7日にオープンする
道の駅とマリオットが組んだホテルについてお話します。

積水ハウスとマリオットが組んで、
道の駅に隣接したホテル、フェアフィールド・バイ・マリオットを
展開していくそうです。

点と線を結んで観光資源をネットワーク化するということです。
まずは、栃木、岐阜、三重、京都、和歌山の道の駅の横に、
フェアフィールドのマリオットホテルを建てるそうです。

本来、道の駅は、物産、レストラン、休憩で立ち寄る場所ですが、
今回の道の駅ホテルは、宿泊をコンセプトとしています。

アメリカでは、ロサンゼルスから8時間くらいかけて
グランドキャニオンに行き、モニュメントまで3時間かかるなど、
観光地まで車で1週間から10日間くらいかかります。
ホテルをどうするのかというと、アメリカは高速道路が無料なので、
高速道路を走っていると、定期的にガソリンスタンドや飲食店がある
小さな町があります。そこに、ホテルもあります。
そういう所で、予約しても、当日でも泊まれます。

日本では、街にホテルはありますが、郊外にはあまりなく、
あってもラブホテルしかないイメージです。

道の駅は中心部からやや離れた場所にあるので、
その道の駅と組むことで、車での旅行の活性化というのが
より見込めるかなと思います。

当初、外国人観光客を想定していたようですが、
コロナの影響により、隣県旅行がブームになりつつあるようです。
自分が住んでいる地域や、近くの魅力を再発見することが話題のようです。
そういうところに、僕はぴったりだと思います。

積水ハウスさんは、工場である程度のブロックで作り、
現地に運び、はめ込む技法を活用しながら、
短工期で、高コスパでホテルを作っているらしいです。
家を建てる時のノウハウを、ホテルにどう活用するのかも注目です。

フェアフィールド・バイ・マリオットは、大阪、北海道にもありますが、
その中でも、幹線道路などのロードサイドにあるホテルとしては、
初上陸となります。

直接サイトでは、オープニングキャンペーンで、来年2月までに
泊まった方には、エコバックプレゼントがあるそうです。

10月7日にオープンするフェアフィールドは、栃木の宇都宮です。
今まで北関東にはマリオットがありませんでした。
最上級ホテルのリッツ・カールトン日光も今年オープンしました。

宇都宮ロマンチック村という大きな道の駅があり、
ドッグラン、体験農場などがあります。
そこの横に作っているそうです。
こちらは、1日遊べる道の駅を目指しているそうです。

栃木の茂木は、11月オープンです。
ツインリンク茂木という、インディ500のレースで有名なサーキット場が
あります。その近くの道の駅茂木にオープンします。

岐阜県には、3軒オープンします。
今までは、琵琶湖近くにマリオット系ホテルがありました。

京都の京丹波にもオープンします。
京都はもともとホテルがたくさんありますが、
リーズナブルなホテルがありませんでした。

三重は、御浜にオープンします。
奈良と和歌山の近くの近畿地方の南端にあります。
この辺には、有名な霊山 玉置神社があります。
世界遺産の熊野もあるので、その辺をめぐるにはいいですね。

これまでマリオットは高級ホテル路線だったので、
都心部や観光地にありましたが、
今回はロードサイドの道の駅とコラボしているので、
今までは外資系ホテルがなかった所にできていて、
一気に6ホテルがオープンするので、おもしろい試みかなと思います。

予約の価格帯は、10月1泊1室2名で、約1万円前後です。
なかなかコスパよく泊まることができるかなと思います。

秋の行楽シーズン、紅葉、近県ドライブなどで
ご利用してみてはいかがでしょうか。

ということで、今回はマリオットと積水ハウスが組んだ
フェアフィールド・バイ・マリオットのロードサイド型ホテルについて
お話しました。

では、また!

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?