見出し画像

【噂を検証!】ダイナースプレミアム「2021年に金属製メタルカードが出るって本当?」

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今回は、ダイナースプレミアムの金属製メタルカードについてです。

視聴者の方から、
来年2021年にダイナースプレミアムが、ついに、
金属製のメタルカードが出るという情報がありますが、
本当ですか?と質問をいただきました。

メタルカード情報について

8月15、16日に記事とTwitterが上がっていました。
記事の情報源は、個人が担当者に聞いたということです。

情報の真偽は不明ですが、
個人の方がコンシェルジュデスクに電話をして、
「2021年に金属製カードになる」と言われたなら、
これはなかなかスゴイことを言ったなと僕は思います。

なぜかというと、来年出るとしても、
現段階において、明確に確定事項と社内的に、
全部は決まりきっていないはずなんです。
そんな中で、社内にもまだおりてきていない情報が
コンシェルジュデスクまでおりてきているかというと、
僕は結構、懐疑的です。

僕も担当の方がいるので、聞こうと思えば聞けますが、
担当の方も、YESともNOとも言えないわけです。
それは聞いちゃいけないし、向こうも答えられないと思います。
これまで、担当と僕は信頼関係を築いてきたわけなので、
それは聞いちゃいけないと僕はポリシーとして持っています。

コンシェルジュデスクに聞いてみた

そこで、コンシェルジュデスクに、
客観的意見を求めて、僕も電話をしてみました。

回答としては、
最近、ネットなどでそのような話が出ていたのは事実ですが、
確定したという情報や、デスクから申し上げることができる情報は
何一つないということでした。

そういう回答がくることは、予想していました。
ネットの情報が真実で、来年出ることが確定という情報を
コンシェルジュデスクが言ったとしたら、
デスクの人によって、回答内容が変わるということになります。

それは、ダイナースという会社、
住友トラストいう会社として問題となります。

ナイーブな情報になってくるので、明確に発表が確定しない限りは、
デスクは言わないと思います。
というのが、僕の意見です。

ひっし―の考察

ここからは僕の考察ですが、
出るか出ないかと言ったら、出るんじゃないかと思います。

根拠があるわけではなく、市場環境です。
競合するアメックスのプラチナは、メタルカードを出しました。
それからもうすぐ2年になりますが、プラチナの人気は高まって、
作っている方は増えているそうです。
また、ラグジュアリーカードなどのプラスチック以外のカードも
出ています。

それをダイナースは横で見ていて、
社内で全く検討されていないかといったら、それは絶対嘘だと思います。
いつやるか、どうやるか、そもそもやれるのかなどの検討は
会社としてしているだろうと想像がつきます。

出すか出さないかと言ったら、出す可能性が高いと思います。

2年前にアメックスが出した時から、
ダイナースも出すのではないかという議論はありました。
その時期は、2020年に出るのではないかと言われていました。

理由は、2020年はダイナースの60周年のアニバーサリーイヤーだからです。

去年から銀座のイベントなどの布石があり、
2020年は、ダイナースのアニバーサリーイヤーとして、
ドカンとイベントをうち、そこで大きな発表があるのではないか、
我々ホルダーが度肝を抜かすような、そんな発表があるのではないかと
言われていました。

しかし、このコロナの影響で、発表は2021年に動いたのかもしれません。

では、2021年に出るとしたら、どのような形になるのか。

プレミアムを持っている方だったら、
無条件でメタルカードがくるのか、別途料金がかかるのか、
そもそも、プレミアムの年会費は上がるのか、
ANAダイナースプレミアムはどうなるのか。

ANAが入ったメタルカードの場合、
全日空さんとの話し合いが必要なので、すぐには出せないような気がします。

コストカットについて

僕がダイナースを5~6年利用している中で、
運営がシティさんから住友トラストさんに変わってから、
分かりやすくコストカットが行われました。

マイルの還元率など、ダイナースプレミアムの根幹を支えていたメリットも
バッサリとカットしてきました。

住友トラストさんはシビアで露骨なコストカットをたくさんしてきました。
でも、ダイナースのカード事業部の売り上げが厳しいのかもしれません。

それを見てきた我々としては、
メタルカードというコストがかかるものを出すときに、
どのようにやるのか気になります。

運営がシティ銀行の時なら、メタルカードやります!と
ドカンとぶち上げてくる可能性があったと思うのですが、
日本企業の住友トラストに変わり、
保守的な運営になっているように僕は見えます。

その中で、どういうふうに展開してくるのか、
どういうメリットを出してくるのか、頑張ってほしいなと思っています。

ダイナースプレミアムの上級カード

ダイナースがプレミアムの更に上の上級カードを出すという噂もあります。
この噂も出たり消えたりします。

出すとしたら、いくらにするのか?
そもそも、年会費30万円のカードをダイナースが作り、
ダイナースプレミアムの中の一部の超富裕層に訴求して、
クロージングできるだけのセールス力が、ダイナースの部隊にあるのか?

年会費30万円をいただくだけのメリットをホルダーに提供できるのか?

というところがあると思うので、これに関しては本当に出るのかは疑問です。

個人的見解ですが、メタルカードに関しては、
いつかは出るんじゃないか、出てほしいなと思います。

ダイナースがデザインするメタルカードが見たいという思いがあります。


ということで、
今回はダイナースプレミアムの金属製メタルカードについてでした。

今回は辛口に突っ込みましたが、
僕もトータル100万円くらい年会費をはらっていますので、
ダイナースをこれからも応援していきたいと思っています。

では、また!

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。


画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?