見出し画像

【未来予想】日本人旅行スタイルの変化「コロナで今後の旅行スタイルはどう変わる?」トレンドになる旅行先や人気が出るパワースポットを紹介!

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

はいこんにちは真です

今日はですね、
受講生の質問回答していきたいと思います。

今日が5月の下旬なのですが、
最近よくある質問として、
今週、緊急事態宣言が全国で解除されました。

そこで、いつから具体的に旅行が行けるのかとか、
どんな旅行に行くことができるのか

という質問を結構いただいたので、
そこについて、回答をしていきたいと思います。

ちょうど今週、
全国で緊急事態宣言が解除されました。

でも、すぐには旅行に行くと、当然ならないと思います。

そんな中で、僕がいつも見てるメディアさんで、
女子旅メディアの、大変有名なトラベルライターのSHIORIさんて方がいらっしゃいます。

今日は、このSHIORIさんの記事がとても良かったので、
この方の記事を参考に、今後の旅行のスタイルについてお話をしていきたいと思います。

SHIORIさんの記事も、動画の概要欄に貼っておくので、
まだの方は見てみてください。

僕の方でも記事読ませていただいて、
コロナ終息後の旅行についての5選について、
僕自身も非常に共感できることが多かったです。

さっそく、ご紹介していきたいと思います。

まず1個目。
国内旅行、そして近場旅行っていうのがしばらくのトレンドになりそうです。

どういうことかというと、
6月以降にいきなり海外旅行に行くっていうのは、なかなか無理だと思います。

僕も今のところ、仮予定ですが、
次の海外旅行は、9月ぐらいだったらどこかいけるかなと思って、
航空券をおさえています。

現時点で、9月っていうのも、なかなか確証的なことは一個もないので、
とりあえず、仮予定で9月と10月に、航空券を持っているという感じです。

じゃあ、それまではってところで、国内旅行です。
しかも、飛行機を伴わない隣県への旅行っていうのが、
とても良いのではないかなと思います。

星野リゾートの星野社長も言っていたんですが、
いきなり飛行機を伴った、国内の遠くの旅行ではなく、
まず車とか電車で自分が住んでいる都道府県の隣県など
近場の県への旅行が、しばらく流行ると思います。

特に今年の夏に関しては、流行るのではないかなと思います。

なので、今まで自分が住んでいるところの近くの場所にある、
観光スポット、旅行スポットとかを、新しく見直すチャンスや、
新しい場所を見つけるチャンスになるのではないかなと思います。

星野でも、その辺で、
例えば、星野軽井沢とか、長野とか、全国で旅館を持っていますが、
遠くからお客さんを集客するんじゃなくて、
その星野リゾートがある近場から集客する動きになってるそうです。

例えば軽井沢だった長野とか、
近場にある都道府県からのお客さんを集客しようと今動いているそうです。

大手でもそういう動きをしているらしく、
我々としても、遠くに飛行機を伴って行く旅行というよりは、
まずの近くのところに旅行に行くことになりそうです。

「旅行リハビリ」じゃないんですけど、
リハビリの一環として、近場から旅行を再開していく。

それが、しばらくのトレンドになっていくんじゃないかなと思います。

そして、2個目。
宿に関しても、例えばこれまでの
大きなホテルなどで部屋がたくさんあるところというより、
1棟貸しのスタイルとか、
コンドミニアムタイプっていうのが流行っていくのではないか

と、SHIORIさんが書いています。

まさにその通りで、なるべく3密を避けるっていう意味で、
近隣と距離が取れるとか、
同じところに密集しないようなった形が流行ると思います。

コンドミニアムタイプ、コテージタイプっていうのが、
この夏の旅行では、特に流行っていくんじゃないかなと思います。

なので1棟貸しのコンドミニアムスタイルが流行るというところで、
3個目。

キャンプなど、アウトドア系の旅行が、
これから7、8、9月で、今年も流行っていく
と思います。

まずの遠くではなくて、近場。

そして、皆でホテルとかで密集ではなくて、1棟貸しのコンドミニアムとか、キャンプタイプが流行っていく。

そして4個目。
食事も、大きな会場にみんなが集まってビュッフェっていうより、
コテージ内のキッチンで調理するバーベキューだったりとか、
インルームダイニングです
よね。

部屋食っていうのが、しばらく主流になって行くかなと思います。

そして5個目。
神社などのパワースポット巡りブームが、また近々到来してくるんじゃないかということです。

SHIORIさんも言っていますが、これ、まさに僕もそうだと共感します。

近場ってところで、自分家の近くの神社仏閣っていうのが、
再認識されて、近くのパワースポット巡りがブームになるのではないかと思います。

神社仏閣巡りっていうは、定期的にブームがくるんですけど、
また今年、2020年はこういったブーム再来するのではないかな。
というふうに思っています。

まあすでに僕は、国内旅行では神社仏閣巡りが大好きなので、
常に僕の中ではね全て流行っているんですが・・・。

全体として、日本としてそういうものが、また流行っていく、
神々を見直して、神々にお参りに行く機会が増えるって言うのは、
僕は非常に良いことだと思います。

そういうことが見直されて、ブームもくるんではないかということを、
SHIORIさんも言ってます。

この辺は、非常に僕としても共感することが多いなと思います。

そんな感じで、5つです。

国内旅行、近場旅行が流行り、
1棟貸しのスタイルが流行って、
キャンプスタイルも流行る。

そして、食事もビュッフェとか大人数で集まるのではなく、
部屋食とかコテージにキッチンが付いているタイプのお部屋ですとか、
あとは神社パワースポット巡りが流行る。

こんな、5つのものが流行ると言われてます。

皆さん、
これを聞いて頂いて、いかがでしょうか?

どんな旅行をしたいのか、
今年夏以降に何が流行ってくるか、
そして、どんな旅行スタイルをしたいと思いますか?

というところで、
もし皆さんがしたい旅行スタイルがあれば教えて下さい。

私はこんな旅行をしたいとか、
こういう感じから、もう1回旅行のリハビリをしていきたいとか。

コロナ終息後に旅行したい。
そんな思いがありましたら、ぜひコメント欄の方に書いてください!

そして、なるほど!こんな旅行があるんだと、
SHIORIさんの記事に共感された方は、
いいねボタンの方もお願いします!

ということで、今回は、旅行についてでした。

ちょうど今、これからの転換点ですよね。

全国で緊急事態宣言が明けまして、
6月以降、我々の行動が、さらに重要視される中で、
そんな中で、ずっと家にいろっていうのは、
もう現実的ではないですよね。

どうやってこの社会と折り合いをつけながら、
自分自身の楽しさを実現していくか。

旅行とかを再開していくか。 
今ちょうど転換点にいます。

コロナ終息後の旅行というところで、
トラベルライターのSHIORIさんの記事を参考に、
お話しさせていただきました!
では、また。

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

旅行の達人note-CTA

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?