見出し画像

【恋愛運アップ】最高の恋愛・縁結び神社「沖縄護国神社」へ参拝!

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今日は、沖縄の那覇市にある護国神社に来ています。

受講生の方から質問をいただきました。
僕が、日本各地に旅行に行ったときに、どんな旅行をしているんですかという質問です。

僕は、仕事や旅行で日本各地に行くんですけど、
旅行に行った際にまず行くのが、護国神社です。

護国神社は、東京と神奈川を除く全45都道府県にありますので、
初日か日程内で、護国神社に行ってお参りをするということを、
必ずしています。

そこで、今日は「護国神社とはなにか」をご説明していきます。


神社コン・御朱印

沖縄護国神社での、面白いイベントは「神社コン」です。
神社コンをしている神社は、全国に結構あると思いますが、
沖縄の「神社コン」は結構有名で、沖縄の護国神社は縁結びスポットです。

縁結びのお守りには、12支の干支別の縁結びのお守りがあります。
かわいくてお土産にいいですね。
縁結びは、恋愛だけでなく、転職や就活など全ての縁に関わることなので、
そういう意味でのお土産としてもいいですよね。

沖縄護国神社では、恋愛の縁結びとして、
祈願をしてから神社コンが始まります。
実際に多くのカップルが生まれて、結婚された方もたくさんいるそうです。こういったイベントで、若い方々が神社に興味を持って、
神社に来てくれるっていうのは、とても面白いことですね。

御朱印を集めるのも流行っていますね。
沖縄護国神社では、300円で御朱印ができます。


護国神社とは

護国神社は我々の祖先が祭られている神社です。
歴史や宗教を考えるかもしれませんが、
祖先の方々の尽力があるからこそ、今の繁栄と安定があるので、
地方に行った際には感謝する場として、神社でお参りをして、
観光を楽しんでいただくと、よりその地域というものが自分の身近に感じることができて、楽しい旅行になるかと思います。


沖縄護国神社

沖縄護国神社は、有名な観光地ですが、
来る人来ない人が結構わかれる場所です。

場所は、那覇空港から車で5分くらいなので、
沖縄観光の初日か、最終日に空港戻る直前に来れる場所です。

最近は、縁結びのスポットとして、女性に大変人気で、
ここでお参りすると、彼氏彼女ができるということが多いそうです。
恋愛の縁結びにおいて、非常にご利益があるパワースポットですね。

パワースポットとして有名なのですが、それはメインではなく、
護国神社としての歴史があります。

もともとは、1936年(昭和11年)に招魂社としてできました。
招魂社というのは、明治維新前後に、
国の繁栄のために尽力して亡くなった方を祀った神社のことです。

80年以上前に招魂社として設立し、1939年に護国神社と名前が変わりました。翌年の1940年に国が指定する護国神社になりました。
1940年12月から、誰もが知っている大東亜戦争が始まりますので、
その戦争が始まる前年に、指定されたのですね。

大東亜戦争は1941年から1945年の8月まで続いたことや、
戦争の悲惨さというのは、みなさんも歴史の勉強で学んだと思います。
沖縄は、日本で唯一、本土決戦が行われた場所です。
軍人の方だけでなく、多くの民間人、一般人の方が亡くなりました。
沖縄護国神社は、沖縄の本土決戦によって亡くなった一般人の方をも
祀っている神社になります。


護国神社とは、基本的に各地の各都道府県にあり、
その土地で亡くなった軍人やその地の発展のために力を尽くした方々を
祀った場所になるのです。

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1


PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?