クレジットカード遅延の恐怖


こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方は 【絶対NG!】クレジットカード支払いの遅延について徹底解説!延滞(滞納)は今後のクレジットカード審査や住宅ローン審査などに直結!信用情報を下げないために必ず実践してほしい具体的な方法を紹介 へ

今日は
クレジットカードの遅延の恐怖についてお話しします。
カードの支払いが遅れたらどうなるのか
というところの話をしていきます。
ネットにも真偽不明の情報はたくさんありますが、はっきり言います。
クレジットカード遅延っていうのは結構やばいです。

遅れちゃっても
カード会社からハガキが来たり電話が来たり、
会社によっては翌月まで支払いを待ってくれたりするので
そんなに深く考えてない方って結構いらっしゃいます。
でも、クレジットカードの遅延は
実はたった1日でも非常にやばいんです。
とんでもないことになる可能性があります。
ですから、クレジットカードを持ってる
方は、必ず遅延だけは絶対にしないでください!
ということを、今日この記事を読んだ後に
強く思っていただければ幸いです。

まずクレジットカードには、締め日と支払日がありますよね。
例えば楽天カードだったら
毎月月末締めの翌月27日払いだったり。
アメックスだったら10日締めの20日払いだとか。
こんな風にいろいろな締日がそれぞれあります。

これはカードによって違います。
だから複数のカードを使い分けていると
あのカードは月末で、あのカードは10日とかいう風になってしまって
結構混乱してしまうんですね。

ですので、大事な1点としては、
持つカードはなるべく集約するのが望ましいです。
1枚もしくは、多くても2枚ですね。

そうすれば支払いが毎月1回、多くても2回なの
でそういったケアレスミスを防ぐことができます。

決済も1枚でまとまるので、支払い明細も管理しやすくなりますね。
カードを集約するメリットはたくさんあります。
僕は趣味でカードを40枚以上保有していますが、その僕が言うから間違いないです!
大変ですよ、決済日の管理、確認は(笑)

その上で、
基本的に遅延というのは
銀行の引き落とし日に1日でも遅れたら遅延とみなされます。

1日でも遅れたら
信用情報というところに、遅延のマークが残ることがあります。
この遅延の信用情報については、また別の機会に解説しますが、
遅延の履歴がもし1つでも載ってしまったら、他のクレジットカードの審査に影響してしまうなどのデメリットがあります。
あと、その近辺で車のローンとか住宅ローンなどを
申し込む時に響く場合があります。
そのたった1回の遅延が原因で
住宅ローン審査に落ちることもあるんですね。
そのくらい影響するんです。

ね、少しカード遅延の恐ろしさがじわじわと伝わってきたと思います。

まして意図的な遅延なんて絶対ダメですよ!

あなたの信用情報を自らの手でただただ下げていくだけになるので。
じゃあどうすればいいかってことになりますね。

まずは、先程も言ったように
カードの枚数を1枚か2枚に集約する。
それでカレンダーに登録するとか、手帳に書くなど
自分ができる手段を使って、引き落とし日を忘れないようにする。

できれば口座を前日に確認したり、普段から口座に多めに入れておくなどして遅延の対策を行いましょう。

そんな遅延対策に便利な銀行口座があるんです!

僕保有のカードを40枚全部検証したわけではないんですけど、

楽天さんが運営するネットバンク
楽天銀行を使っていただくと
実は引き落とし日前日の夜に
明日の引き落とし分に対して残高が足りない場合
親切にメールを送ってくれるんです。

明日カードで10万円落ちますけど、今の段階で口座に10万円ないですよーって。
めちゃくちゃ優しくないですか??
僕はサブアカウントとしてこの楽天銀行を使用していますが
このメールのおかげで何回も救われています(笑)

もう自分で管理できない!
自分では不安だ!という方。
もう黙って楽天銀行に申し込んで
そこに全てのカード決済を集約するといいです。
ここで豆知識ですが
基本的に銀行というのは、朝9時の営業開始前引き落としと営業後、夜(20時以降)もしくは夕方(18時以降)の引き落とし、、、
という風に1日に2回の引き落としがあります。
※銀行さんによって差はあります。

ここでも楽天さんは更に親切で、翌日朝の時点で
引き落としがされなかった場合、もう1度メールを送ってきてくれるんですね!!!!

前日と当日の2回も通知をしてくれるわけです!!!

その通知を受け取って
すぐにATMに走って入金すればセーフなんですね。
最近は24時間対応のところも増えましたが、
基本的に銀行で口座入金するには15時までなどの時間制限があります。

楽天銀行だと
セブンイレブンのセブン銀行のATMは対応してますので
駆け込んで入金をすれば夜の引き落としに間に合うということです。

夜は基本的には
18時までに残高を満たしておけばOK。

最初から繰り返し言っているように
このカード支払いの遅延は
あなたの信用情報に大きく関わってきます。
楽天銀行さんはそこまでしてくれます。
2回、、、結局3回通知をくれるのかな。

ですので、
自分の自己管理の甘さを自覚しているだとか
自分での管理が面倒くさいという方は
今すぐ黙って楽天銀行の口座を作ってください(笑)
銀行アプリで管理して
カードや各種ローンの引き落とし系を全てここに集約すれば、遅延の心配はなくなるかなと思います。

それでもどうしてもうっかり遅延しちゃった場合。
今日はここまで話したいと思います。

遅延してしまった後、どのように対応するかで、大きく変わります。
まず大事なことは
カード会社から連絡が来る前に
自分から申し出るということです。
銀行から引き落とされなかったという情報は
基本的に翌日反映なんです。
※これも各銀行で差はあります。

ですので、まず遅延に気がついたら
ASAPで!!!
As soon as possibleで!!!
つまり、なるはやで!!!!

何よりも最優先で
自分からカード会社に電話するんですね。
ここが凄い大事!!!!
向こうから連絡が来る前に
自分からコールセンターに電話をしてください。
それで、低姿勢で
すぐ振り込むから、対処方法を教えてほしいとお願いすると、カード会社の方で振込先、もしくは対応方法を教えてくれます。

そこで出された期日は絶対に守ってくださいね!
そこ落としたらもう終わりですから。

電話をしても、引き落としされなかったという履歴は残念ながら残ります。
でもそれと同時に、自分から連絡が来て、ちゃんとすぐに振り込んだという履歴も残ります。

それと対照的に
カード会社から連絡がきたけど面倒くさくて
無視しちゃって後回し、、、
とかしちゃうと、当然このようなことも履歴に載ります。
結局はあなたの自分の信用情報を下げるだけです。

こういうところで
最優先で、誠心誠意きちんと対応すれば
変わってくるということですね。

カード会社も鬼ではないのでね。
こちらの誠意が伝われば、1回目の遅延だと
信用情報に載らないことも非常に多いです。

信用情報CICに情報が載らなければ、今後申し込むカードやローンに
影響することがないので安心ですね。

個人のCICを僕は500人以上見てきました。
それを見ると今までその人に
金融的にどのようなことが起きたかっていうのが、大体わかります。
たった1個のミス、たった1つの不注意
そしてそれをないがしろにしてしまったがために
人生が狂ってしまった方も残念ながら少なくありません。

どうか遅延を安易に考えずに
自分のできる限りの方法を駆使して、支払い期日を守る!
これをぜひ徹底していただければと思います。

今回は
クレジットカードの支払い期日を守らないのがなぜいけないのか
そしてそれを防ぐための対処法をお話ししました。

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

@LINE画像

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?