見出し画像

【開業日レビュー】奥日光の邸宅「リッツカールトン日光」宿泊記

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今回は、本日7月15日オープンした「リッツカールトン日光」からレビューをお届けします。

リッツカールトンは、東京、大阪、京都、沖縄にあり、今回の「リッツカールトン日光」は国内5個目のホテルとなります。
また、栃木県初の高級ラグジュアリーホテルとして話題です。

オープンは当初5月22日オープン予定でしたが、
コロナウイルスの影響で、9月に延期となりました。
9月よりは早まって、本日7月15日オープンとなりました。

「リッツカールトン日光」は、
東京から車で約2時間半の栃木県日光市にあります。
紅葉で有名ないろは坂を車で40分上がっていった中禅寺湖のほとりにあります。

「日光レークサイドホテル」の跡地を東武鉄道の子会社が開発し、「リッツカールトン日光」がオープンしました。運営はマリオット系グループのリッツカールトンが担当しています。

東武鉄道は、私鉄では一番長い浅草から日光までの路線を運営しています。
「リッツカールトン日光」のオープンや、夏にSLを運行したりと
観光地としての日光の発展を重要視しています。


客室

本日泊まるのは、4階の410で、
ベーシックな約50平米のツインのお部屋です。
山側ビューと中禅寺湖ビューがありますが、
こちらは中禅寺湖ビューです。

「リッツカールトン日光」は、木にこだわっているので、
内装に木を多く利用しています。

鍵も木になっています!日本のリッツカールトンで初めて見ました。
こだわりが見られますね。

クローゼットは、ウォークインです。収納と部屋着が準備されています。
ドアには鏡が備え付けてあります。ハンガーも木が使われていますが、とても良い木を使っています。一つ一つにこだわりが感じられます。

部屋には、ツインのベットとソファが2種類あります。

備え付けのものは、この時期ならではですね、
マスクが2枚とアルコールスプレーが置いてあります。
アルコールスプレーは「ドーバーパストリーゼ77」です。
食品にも使えるので、一時期かなり品薄でした。
非常に良いアルコールです。

TV、ソファ、テーブル、椅子、Boseのコンパクトスピーカーもあります。

日光は温泉地ですが、「リッツカールトン日光」は、リッツカールトンで初めて温泉の大浴場があります。大浴場に行く時は、風呂敷を袋に入れて持っていきます。スタッフの方が風呂敷で袋を作る方法を教えてくれます。

アライバルギフトとして、簡単なお菓子と生の苺も用意されています。お水、盆栽、急須と湯飲みもあります。お水は、7月からすべて缶になりました。なかなかお洒落ですね。

チャージされますが、日光の酒蔵と「リッツカールトン日光」がコラボした日本酒やネスプレッソカプセルもあります。


ビュー

こちらのお部屋は中禅寺湖ビューのお部屋なので、中禅寺湖が見えます。
バルコニーで座わって、静かにコーヒーを飲んだり読書ができます。


バスルーム

バスルームは、ベット前の大きなスライドドアを開けるとあります。

洗面台は2台あります。アメニティは、アスプレイですね。ハンドソープ、ボディローション、ハブラシ、櫛、シェービングなどが用意されています。

ドライヤーは、テスコムNobbyです。公式Shopで19,580円でした。

お湯につかりながら、中禅寺湖ビューを一望できます。
窓にはシェード、ブラックシェードがあり、自動で開閉し、
完全に遮断することもできます。大浴場は、日光の温泉を引いているそうですが、各部屋は温泉ではないそうです。

バスタブは、足を延ばして入ることができます。バスソルトも用意されています。シャワーは3つあり、水圧が強いもの弱いものがあります。


Wi-Fi

宿泊者は無料で、ホテルのWi-Fiを利用できます。山の上なので、気になるところですが、回線速度を測定したところ、非常に早く、ビジネスでも快適に利用できます。

宿泊費

ベーシックな約50平米のツインのお部屋の1泊の宿泊費(1室2名)は、
95,000円です!

7月8月は、どの日も9~10万円の価格設定です。
朝食、夕食は別になります。どこのリッツカールトンも6~10万円設定になっています。7月8月は人気のようなので、お考えの方は、お早めにご検討くださいね。


ということで、「リッツカールトン日光」のレビューでした。
本日初日は、9割以上のお客さんが入っているそうで、
よいオープンになったとスタッフの方も言っていました。

では、また。

PS.

LINEでは

✅ 無料で
✅ いつでも
✅ どこへでも
✅ 好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?