見出し画像

2020年今年買ってよかったもの / 買わなくてもよかったもの

こんにちは, note ユーザーです.

今年もあと数日で終わるので,2020年買ってよかったもの,買わなくてもよかったものをいくつか書こうと思います.

買ってよかったもの

1. Apple iPad Pro 11インチ

今年はコロナ禍ということがあり,前期はリモート授業でした,その時のノート・レポート提出等が全てオンラインで行われ,紙のノートに書くと Office Lens 等で PDF 化して提出しないといけないため,面倒という意味不明な理由で購入しました.(昔からタブレット端末が好きで, iPad Pro が欲しかったというのもあります.)

2. Apple MacBook Pro 13インチ (Apple M1)

Apple Silicon が気になったのと,2年近く使っていた2018年版の15インチ MacBook Pro がサイズ的に大きく,かつ少しでも負荷をかけるとファンが全力で回って空港にいるような錯覚を起こすのを抑えるために Turbo Boost Switcher for Intel Mac を使い性能を制限していて思うように使えていなかったのもあり,13インチのものに買い換えようかなと思ったのですが,30万近くするため,嫌だなと思ったところ,ちょうど案件が終わって開発費が振り込まれたので,買ってみました.

使用感としては,朝起きて充電を外し,リビングの机で1日中使っても夜までバッテリーが持ちます.さらに,ファンも全くうるさくなく(背面ヒンジ部に耳を近づけて頑張って聞かないと聞こえないレベル)作業に集中できてとても良いです.

購入前に「互換性が云々」みたいなレビューをよく見かけますが,今のところ Rosseta 2 で変換して ARM64 ネイティブと比べると多少パフォーマンスが劣るものの,今まで15インチのマシンで Turbo Boost Switcher でクロック数を制限していたのと比べるとこちらのほうがまだマシに感じられます.

3. Astell&Kern SP1000M + Campfire Audio ANDROMEDA MW10

所謂ハイエンドポータブルオーディオ界隈に足を踏み入れてしまいました.以前,パイオニアの XDP-100R を所有していたのですが,スペック不足で聴いている途中に音が切れてしまったり,バッテリー持ちが最悪だったため,売却してしまったため,しばらくは iPhone で音楽を聴いていて微妙な音質でした.

先ほどと同じく,開発費が振り込まれたところで,1年前から検討していた限定500本の MW10 の新品在庫を奇跡的に見つけたため,一気に環境を揃えてみました.

画像1

500本中499本目だった.危なかった.執筆現在まだ在庫はあるみたい(多分ラスト1本?)

4. Bang & Olufsen Beoplay B6 Motion

EarPods はどうでもいいものを聞くときにしか使わないので,プレイヤーを売った後のリスニング環境を考えていたところ, Lightning-3.5mm 変換は持っていたものの, Campfire Audio ORION CK のケーブルの耳掛け部が死にかけていたので,以前 Bang & Olufsen 秋葉原で試聴した時に同じような音の傾向だなと思って興味を持っていたものを買いました.(キラキラしていて解像感のある音)

結果,音は聴いた通りだったので良かったです.上のセットを買った後も, iPhone / iPad で動画を見たりする時に使っています.2台同時ペアリングできるのが何気に便利で,「iPad で動画を見た直後に iPhone でインスタの音声付きストーリーズを見る」と言ったことが何も考えずにできるのが便利でいいです.同じことが AirPods Pro でもできるだろと言われるのかもしれないですが,丸の内(忘れた,違うところかも)の Apple Store で試聴した際に,あまり好みではなかったのと「AirPods Pro つけてますよ」感が出るのが嫌で一生買わないことにしているのと,弟が買って数日で片方なくしたのを見ていて,通学で片道100km移動していてものをよくなくす自分に TWS は危険だなと判断したので,ケーブル付きワイヤレスにしました.

5. Nintendo Switch

おそらく今年感染対策以外のもので一番手に入りづらかったものだろうと思います.ヨドバシ.comの抽選に2度落ちたあたりで駅の近くのコジマ×ビックカメラ盛岡店で抽選受付をしていたので,どう考えてもこちらの方が当選確率が高い上に規定人数で応募を打ち切ると書いてあり,最高倍率が固定だったので応募したら1発で当たりました.自粛で学校がなかった時期に家にあった WiiU と,以前弟がぼくの貯金箱から盗んで買っていたマリオカート8にハマったのもあり,マリオカート8DXを買いました.

その後,何か血迷って2本でお得 ニンテンドーカタログチケットを買ってしまったので,おすすめされたゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを買ったのですが,正直あまりプレイできていないです.

そして,最近桃鉄を買って昨日5時間プレイしたら朝3時半になっていました.

画像2

か (@tearaikazuki_i), き(@tinykitten8), バイデン(ぼく) の3人でやった.

買わなくてもよかったもの

1. 自作PC

「買った」のかどうなのかは微妙だが,ほとんど使っていないのでいらなかったのかなと思います.構成は以下の通りです.

- CPU: AMD Ryzen 9 3900X
- RAM: DDR4 32GB
- GPU: ZOTAC RTX2070 SUPER

ゲームもできるようにということで割とハイスペックに組んだつもりだったのですが,結局 Microsoft Teams と PDF の閲覧くらいにしか使っていないです.

GPU とマザボの相性が悪いのかわからないのですが,たまにサブモニターが消える問題があり,一度初期化したのですが,その後色々構築するのが面倒になってしまい,放置しています.Mac から 4K60fps 出力できるアダプター買ったら本当に使わなくなるかもしれないです.

2. Apple Watch Series 6

Apple Watch は Series 2 の時から使っていて,そのまま Series 4, Series 5 と買い替えてきた経験上,「新しいのが出たら速攻買い換えないと OS が重くなるのでアップデートすると追いつかなくなる」という知見があり,脳死で出た瞬間買ってしまったのですが,Series 5 もアップデートしてみた結果,あまりパフォーマンスで差が出なかったので無駄だったかなと思っています.血中酸素濃度は買った日以外能動的に測った記憶がないです.まぁ,黒系のケースから白系のそれに変更できたことくらいが利点です.水色のバンドとよく合うようになりました.

2. 元旦アパホテル浅草宿泊

※コロナで自粛以前の話です.

2019年大晦日から2020年元日にかけてアパホテルに宿泊したのですが,普段なら3000円くらいで泊まれるアパホテルに14400円払って宿泊しました.普段は高専ベンチャー社が提供する KVD に泊まり込み,そこで出会ったメンバーと泊まり込みで仕事をしているのですが,年末年始は大人気で部屋が埋まってしまい精神衛生的によろしくなかったので,年越しくらいはゆっくり紅白でもみながら過ごしたいなと思ったのでテレビがあるホテルを選びました.

普段であれば,マスタードホテル浅草というカプセルホテルに泊まるのですが,テレビがなく,年越し寂しかったのでアパのダブルベッドの上に寝て,やたら大きいテレビで紅白を見ながら Twitter で地元の友人とコミュニケーションを取り,孤独感を紛らわしていました.お金を無駄遣いした感はありましたが,宿泊そのものはとても快適で,今まで泊まったビジネスホテルのどこよりも好印象でした.また,チェックアウトの時間に爆睡していて清掃の方に扉を永遠に叩かせてしまったのは本当に申し訳ないと思っています.

3. TP-Link Archer C5400

こちらは,中古でメルカリで購入したものの,5GHz帯に繋ごうとすると一度無効化され,その後接続可能になるという意味不明な挙動が見られるのであまり満足していません.

あと,モバイルの設定アプリで「ローカルデバイス」と出たり「クラウドデバイス」と出たり,挙げ句の果てにはエラーで設定が変更できなくなったりと,よくわからない挙動があるので,次回以降は避けようと思いました.

総評

10時間近く M1 MacBook Pro を使っているんですが,全然バッテリーが減らなくてすごいですね.

画像3

文章が下手すぎて,ここまででもう3600文字ほど書いていて読むのに体力使いそうなので終わりたいと思います.お疲れ様でした.良いお年を.

画像4


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?