見出し画像

2024年6月のお出かけと機材

先月分はこちら。

今月も引き続き Turner Blend を使っていますが、毎回適当にレイヤーを選んで適当に混ぜているので色がバラバラです。

06/08 (土)

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

ライカプロフォーマットでお散歩へ。プロ意識はありません。プロではないので。

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

左には小さい神社があります。

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

県内二番手のタクシー会社が倒産してしまいましたが、駅前ロータリーは賑わっていました。流しのタクシーは減ったように感じたのですが、自分が日本橋・銀座基準になってしまっただけかもしれないです。

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

街の中心部は馬が歩いていました。チャグチャグ馬コです。
地元でこのような祭りや南部曲り屋といった馬との共存共栄の痕跡、更に「盛岡競馬場」の看板が身近にあるので少し前まで地方競馬は全都道府県にあるものだと思っていました。午年生まれなのに。

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

元気そうな子

Leica S (Typ006) | SUMMARIT-S 70mm f2.5 ASPH.

完全に眠そうな子
VIVANT だったらアド砂漠でラクダから落ちて堺雅人が探しに来ますよ。
共同戦線が決裂する可能性もあるので、ちびっこは気をつけて欲しいですね。

06/09 (日)

前日の作業後に SSD を適当に取り外したせいか、月別に作っている Capture One のカタログが破壊されて全ての調整データが飛んでしまいました。悲しい。

Leica SL2 | YASHICA ML 55mm f1.2

なんか全てが中途半端ですね。シャッターの開き具合といいポストの使用具合といい、構図といい。

Leica SL2 | YASHICA ML 55mm f1.2

斜めに停める意味あるんですかね。後ろの車使う時めんどくさそう。
余談ですが、このように斜めに駐車されているのを見るとこち亀かと思いますよね。東京マラソンで警察車両を見るたびにこち亀じゃんと思います。

Leica SL2 | YASHICA ML 55mm f1.2

お散歩ついでに本屋さんへ。なんか常連さんみたいな人がいたので一見のぼくはそそくさと退散して隣の駐車場に置いてあった謎の木と与党のコラボレーションを見ていました。

Leica SL2 | YASHICA ML 55mm f1.2

地方裁判所が綺麗すぎる気がしますよね。
ちなみに、裁判所の掲示板に貼ってある紙は世の中こんなに「良い事」が書いていないスペースがあるんだと思えるので一回見てみると良いです。嫌な気持ちになれます。

06/22 (土)

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

紫陽花。梅雨かと思いました。雨と暑いのが嫌いなので、これからしばらくは大変な時期になりそうです。

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

良い光な気がしました。剥げ方も良いですね。

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

こちらも良い光。
あまり詳しくないのですが、「寂び」感があります。

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

見る度に「最新中古書籍」ってなんだよと思ってしまいます。
フラゲしたものを発売日に買い取っているのでしょうか。

「寂び」で思い出したのですが、この前図書館で十文字美信さんの写真集「わび」が良かったです。図書館で借りるのではなく所有したいという気持ちで借りずに去ったものの、絶版している雰囲気があったので古本を探すか・・・みたいな気持ちになりました。軽く調べたら2万円だった。
今まで全く写真家方面を見てこなかったので、きちんと勉強しないといけないなという気分になりました。

06/30 (日)

Leica SL (Typ601) | OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

久しぶりに池を散策しました。久しぶりだと思っていたらこの記事の一番上にもありましたね。

Leica SL (Typ601) | OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

駐車場に原付がありました。ぼくも移動手段がほしいです。

Leica SL (Typ601) | OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

久しぶりにこのレンズを持ち出した気がします。いろんなレンズを試すのもいい気がしますね。

Xiaomi 14 Ultra を買ったせいで適当な外出にはそれだけを持ち出すようになってしまいました。おまけに RX0M2 を全く持ち出さなくなってしまったので手放そうかと思っています。幸い雨の日が少なくて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?