見出し画像

「私の強みは緊張せず、はっきりと物事を伝えられるところです。」


あたらしい仕事の面接時、いつも考えることがある。


きちっと纏めた髪、綺麗にアイロンされたシャツ、磨かれた靴と

武器は、自分自身。

目の前には、面接官もとい、戦う相手がいるこの状況は

剣道の試合に似ている、と。


思えば、小さいころから1対1や1対少人数の場では緊張しない性格だった。

センセイには「それがあなたの強みだよ。」といわれたので

自分の性格を伝えないといけない場では、あまり緊張しないタイプなんですよ~と言っていた。就活でも、同じことを伝えた。

ふとしたときに、今までの経験がしぐさや言動にでるというから

やはりわたしはどこまで行っても”剣道経験者”なんだろう。


わたしは剣道が好きだ。

目の前の相手と戦うのはわずか3分間。

一瞬で決めなければならないこの緊張感や、ひとりで戦わなければならないルール、応援は拍手だけといった雰囲気までも、丸ごと大好きだ。

試合中に考えるのはただ、目の前の1本。

「はじめっ!」という合図で、声をあげる。

声をあげるのは、相手への威嚇のためだけでなく

審判へのアピールの意味も兼ねる。

自分の戦う姿勢を、周りに示すのだ。



長い人生ではあるが、剣道の技が生活のなかで活かされることは

この平和な日本ではそうないと思う。

道場破りが目の前に現れることもなければ、世紀末でもないし。

目の前に変な人がいたとしても、いきなり殴ったらこちらがお縄になるし。

でも確実に、剣道はわたしの生活の傍にそっと寄り添っている。



わたしは面接前に大きく息を吸う。

そして声をあげる。

私の戦いがはじまる。



#スポーツがくれたもの


サポートしてくれると、1日1回のちゃおちゅーるが2回に増やすことができます、ありがとうございます🐈