見出し画像

さかいめ週報0419-0423/イベント!イベント!!イベント!!

イベントづくしの一週間

今週はとにかくイベントが多い。そのバタバタであっという間に過ぎていった一週間でした。

演劇プロジェクトの「パラレル・ノーマリティーズ」メンバーがタイから御殿場に来ているということで、にぎやかな一週間でした。

20日(木) 推しのうちわづくりワークショップ

28日にライブハウスの御殿場リンコロで開催されるライブのため、うちわワークショップを2名で実施しました。
作業中に推しトーーク参加者が来て「どういうふうに説明したらいいかわからなくなって…」という相談を受けたり、
棚主であるリンコロオーナーも棚の模様替えに訪れ、話が盛り上がったり。

22日(土) パラレル・ノーマリティーズ トークセッション

タイと日本の共同制作プロジェクト「パラレル・ノーマリティ」リサーチチームが一週間御殿場に滞在。プロジェクトについて語るトークセッションがGotemba Apartment store にて開催されました。

私は、モデレーターとして進行を担当しました。

前日に静岡新聞と岳麓新聞に掲載されたそうです。その新聞切り抜きを大切そうに持って訪れた高齢の女性がいました。
自宅にテレビはなく、ネットもしない。情報はラジオと新聞だけと話す上品な方で、メールでの参加申し込みができずに来店されました。
さかいめも初来館ということで、とても興味深そうに話を聞いてくださり、貸出カードも作ってくださいました。良い本との出会いがありますように。

イベント参加者は、東京はもちろん、埼玉、京都‥といろいろな場所から来場者があり、イベント後にはさかいめのことも興味深そうに見てくださいました。タイのプラユーン フォー アート財団のSNSに、さかいめも掲載されたりするのかも。

23日(日) 推しトーーク

初開催の自主イベントは10名が集まり、そのうち8名はさかいめ棚主でした。親子で参加してくださった方も(素敵)。
そして、このイベントのために浜松から弾丸で来てくれた女性も!!!

みんながニコニコして、ゲラゲラ笑って、おいしい物食べて、本当に楽しい時間でした。終わってから「発表は無理だけど話だけでも聞きたい」という方がちらほらいたそう。

今度は年末に開催したいと思っています。その時はギャラリーもOKにしようと思います。


棚主さんの本を大切に梱包材に包んでいた女性

さかいめで借りた本がとても気に入ったと話す女性。大切に大切に一冊ずつ梱包材に包んで持ってきてくださいました。そして、英文を全部ノートに書き写した話や、教室でみんなに薦めた話など。私は読んだことのない本だったけれど、熱量を感じました。いい出会いだったんだなあとお話を聞きました。

インスタ投稿で「この本が読みたくて」来館

中学生の棚主さんが4月いっぱいで終わりだということをインスタグラムに投稿した後、「インスタグラムを見て読みたくなって」という棚主さんが来館。カフェでじっくりと読書していました。

後ろに著者が…

それから、棚主さんのなかには自作のZINEを置いている方もいます。日曜、カフェのお客さまがじっくりと読書しているところに、棚主さん(本の作者)が家族で来店。ちょうど死角で見えない位置に、自分の本の読者がいるという、ちょっとおもしろい状況が発生しました。


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!