見出し画像

足先で分かるあれこれ⁉️


優秀な整体師であれば、患者さんを目視した時、歩き方、お辞儀の仕方、動きを読んで
目の前に患者さんが座られた時は、読みの整合性を確かめる確認作業として、操法に入ります‼️

かなりな集中力を要しますので
私はまだまだそこまでいけて無いなと思いますが、

セオリーとして分かりやすいものが幾つかあります❣️

患者さんが
仰向けに寝られた時の足の開き方が

踵から足先が斜め45度位外川に開くのが正常

パタっと足の外側が床につきそうに開いて、膝の曲がっ方はかなりくたびれてます。

左の足先だけ内側に入ると
殆どが女性ですが、婦人科疾患を疑います!
これは、歩く時に左だけ内に入るのも同様に婦人科を疑います。

右が内に入る方は、事故などの後遺症が無いか確認します。

外反母趾の方は、骨盤が開いて下がりやすい傾向が有ります。

うつ伏せで、つま先を立てている方は
アキレス腱が頭の緊張と関連していることから、
何か緊張されているなと察します。

そして、
歩き方も
外股で歩く人は心理的に隠し事の出来ないタイプ

内股の人は、自分中心で隠し事が多い傾向があるそうです。

足先や歩き方だけでも
これだけ、観察できます。

姿勢や肌、顔色、声、目さんなど
人体には、読み解く場所がいっぱい‼️

そして、それが達人級になると
テレパスの様に見えるのかも知れません❣️

さて、私はどこまで行けるか⁉️いきたいか⁉️

精進有るのみですが、
好奇心を持って生きたいと思っております💖

ではまた💓💓💓

                       真菰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?