最近思ったこと

リスクを取ろう

やってみよう

というお話。
※特定の団体や個人を指しているものではなくあくまで現象に対しての意見なので悪しからず。誰のことでもありません。世の中の流れとか広いところに対しての考えです。

ぼやっとした抽象的な話やけど
なんとなくリスク回避という名目のもと
いろんなことを規制したり
楽な方に流れるのはどーなんかなって思う今日この頃。
これは私の性格上なのかもしれんけど
うーん、リスク回避って長期的に見てリスク回避になってんのかなー?
リスクを取らない個人、組織は衰退していくし現状維持はどんどん落ちていくだけやと思うねんけどなー

まあいろいろしがらみとか、メンツとか立場とかあると思うけど大事にすべきなのってそこなのかな?
一番大事なことを忘れて、もしくは大事にしないで保身に走るっていうのは良くないと思う。所詮綺麗事に過ぎないと言われればそれまでやけど。
長いものに巻かれていい時もあるし
好戦的になれとまでは言わんけど
譲ったらあかんポイントというか
そこは戦おうよみたいなところはあるしさ
明らかに改悪ってことには
きちんとエビデンスを積み上げて
抵抗すべきやと思う

わけのわからん主観で
悪い方に流れるのだけは避けたいな
改悪されたあとで、自分も良くないと思ってって言ったところでどうにもならん話やし
悪い方に流れる時って大多数の善良な人が口をつぐんでるときやっていう名言も聞いたことある
おかしいことはおかしいし、
納得できないことは納得できないって
声をあげるべきだと思う
世の中そういうもんやんって諦めるのが普通とか、社会は理不尽なもんやでみたいな風潮あるけど大嫌い!
泥臭くても這いつくばって抵抗したいわ
そういう理不尽さってほっといていいん?
あかんやろ
あと、理不尽さに揉まれて強くなるとか成長する的な意味のわからん根性論も大嫌いです。

いろんな立場の人がおるし、
みんなが努力できる状況でもない
大多数の人が出来るからオッケーみたいな
少数派を見ないふりするのはどうなんかな?
できる人じゃなくてできない人に合わせようよ
できる人はほっといてもできるから。

何にでも言えることやけど、無理かもクレーム来るかも的な感じで
縮小縮小縮小、やめとこやめとこ!じゃなくて
PDCAサイクル、ぐるんぐるん回したほうが
早ない?って話!
なんか意味のあるリスク回避なのかなー。責任逃れになってないかな?
誰のためにやることなのだろう
目的がぶれすぎて
手段と目的がごちゃごちゃになって
ツールとして用いるべきものが目的のように扱われてる気がする