さくらももこ先生

テレビをみないわたしは、大体世の中の動きやニュースをネットで知るのだが・・・

ふと軽い気持ちで開いたツィッター。

そこで突然知ってしまった大好きで大ファンのあの方の訃報。

さくらももこ先生。

涙が止まらない。

記憶が正しければ、子供の頃初めて買った漫画が『ちびまる子ちゃん』であり、ちびまる子ちゃんに出会った昔から30代の現在まで、わたしはずっとずっとちびまる子が大好きだ。

家にももちろんさくらももこ先生の漫画やエッセイがあるし、つい最近もちびまる子ちゃんを読み返したばかりだ。

ネットフリックス、プライムビデオ両方契約しているが一番観る回数が多いのも『ちびまる子ちゃん』である。

そして今年の春、念願だった人生初の静岡へ一人旅で行くことができ、大好きなちびまる子ちゃんの舞台となった清水にも行く事ができた。

すみません、その時の思い出をここに残させてください。

ちびまる子ちゃんランドにも行くことができました。(撮影の許可を確認した上撮影しました)


ちびまる子ちゃんランドにはいるとまるちゃんが笑顔でわたしを迎えてくれました。

先生も・・・。

この日は、時間が夕方だったためかあまりにも空いていて静かにゆったりまったりと館内をまわることができました。

お土産コーナーでポストカードやシャーペンを買って外に出たら夕焼けがうっすらと空を染めていました。

この時、私生活がうまくいっておらず一時的に落ち込んでいたけど、わたしは静岡一人旅で沢山元気をもらいました。まるちゃんからも・・・。


ちょうど昨夜、漫画家の友人と飲んでいて、二人で旅行行きたいね〜と話していて「静岡旅行すごくよかったから静岡行こうよ! 静岡おでん食べようよ!」ともちかけていたところでした。

静岡おでんの存在を知ったのも『ちびまる子ちゃん』の漫画からです。

静岡おでん、あまりの美味しさに何度もおかわりしてしまった。

店員さんも静岡の方々みんな親切で温かくてほっこりししたのを今でも心の宝にしています。

荒んだ世の中も、ちびまる子ちゃんを観ていると温かい気持ちになれた。
楽しい気持ちになれた。

本当に素敵な作品をありがとうございました。


さくらももこ先生のご冥福をお祈り申し上げます。

#静岡 #ちびまる子ちゃん #さくらももこ先生 #さくらももこさん #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?