見出し画像

31歳、ラストの日記はなにを書こう





梅雨入りしましたね!

ということは、自分の誕生日が近付いているということです☔ひい!


ああまたレインブーツ買うの忘れてる…(毎年)





もうすぐ32歳になります。

また書き上がるまで数日かかることを考えて
誕生日前ラスト記事に着手することにしよう✍
(結果、書き終わるまで3日かかるw)






31歳になる数ヶ月前に
もうすぐ32歳になるっていう夢を見て
「え!!もう32歳になるの!??」って何故かかなり焦ったから、
実際に32歳になる時はやっぱり焦るんだろうなって思ってましたが
いやいやなんもそんなことはなくw

いつも通り
「やっべ、歳とるな〜」
くらいののほほんさでおります。笑

でもなんか、やっとこさ30代を実感してるかもしれません。





31歳は元号が平成から令和になったりしましたが
(平成=自分の年齢だったので不便になりました)


何よりも
父親の死が一番の事件でした。

病気が発覚してからあっという間にいなくなってしまったものだから、
人間って急にいなくなるんだ
ってことを強く意識するようになりました。



そうなると何が変わったかというと

✔️物事を後回しにしにくくなる
✔️残された家族(母)が前以上に大切に思える
✔️生きた証を残したがる
✔️やたらと後悔しないか考えるようになる
✔️周りの人間が元気でいてくれるだけで会わなくても割と満足する

そんなものか。


でもどれも私の中では大きくて。

きっとまだぼんやりしてると思うけど、(父がこの世にいないこと自体がまだぼんやりしている)確実にこの歳で私の中のなにかが大きく変わったという実感だけはあります。




そうなると、なんとなく見た目も変わったような気がします。☝️

一年も経ってない自分の写真を何枚か見てみると
顔が違うような。。

画像1


画像2



いや、あんまり変わってへんな。←


自分としては結構ね、鏡を見てね、変わったなってね、思うんです!

とりあえずね、白髪が増えました!笑

美容院でカラーする時に白髪染めを混ぜるようになったことは大きな変化だ!

・・・・・・

泣きたい!\(^o^)/

顔が痩せたかななんて思ってたけど、先日撮影した舞台のスチール写真データを見たら全然そんなこともなく。
アプリか、カメラアプリに騙されてるんだ私は。←

ということで目に見えて変わったのは髪の毛くらいなもんに見えますが
私としては結構変わったなくらいな感じでいます。




父の生前の生活に戻るということは難しくて、
我慢することや、吟味することも増えました。

それでも、舞台を続けさせてもらえる環境にいます。
とても幸せです。

「もしかすると芝居をやめなくちゃいけなくなるかもしれない」
と本気で思ったこともありました。

今まで、そういう局面に立っていなかったことに感謝しました。

恥ずかしいくらい子供だったな、とも思いました。

それでもやりたいこと諦めてない自分は
やっぱりまだ子供だけど。👶💭


あ!我が家が持ち家なことにも初めて感謝しました。
固定資産税かかるけど。🏠






そして追い打ち
新型コロナウイルスは世界的な大事件ですね!

幸い、私の周りで亡くなってる人はいないので私の中ではまだ父の死よりか小さな事件な気がしてますが、もしもコロナと父の入院の時期がかぶっていたらと考えると戦慄です。
悪いタイミングが合ってしまって、大変に大変を重ねてる人がどれだけいるのだろう。

どこかの選択が間違って道が違っていたら
みんながそういう場面に出くわしてしまう可能性があるんですよね。

そういう人が現実にはたくさんいるのに、それでも父の件を特別視してコロナはどこか他人事な自分が嫌な時もあります。
こんな考え方だった自分を呪う日がいつかくるかもしれない。(いや絶対こないでくれ)

かといって、自分ごととして考えすぎても潰れてしまいます。


明日は我が身、と未来を不安に思っているのは大半の人が同じなのだから、せめて、近くにそういう人がいたら何かの力になりたいと思うし、
誰もそれ以上につらい思いをしないですむように、このまま収束してくれることを願います。

ネガティブすぎてもポジティブすぎてもいかんよね!


そんなコロナの自粛期間。
たった2ヶ月
母以外の人に会わずじっとしてると
見えてくるものが沢山ありました!

外に出てるだけで、色んな人に会ってるだけで、その見えるものがどんどん麻痺していくのもわかって、

日常に対して感謝と、ちょっと恐怖も感じました。


時々 いろんなものをシャットアウトして
自分の中で思考をめぐらせる
瞑想みたいな時間を作るのもいいなぁなんて思ってます✌️

そういう意味で、この2ヶ月、確実に必要だったなと思える時間になったのでよかった。


でもちょっと待った
ダメダメ、終わったかのような!
このコロナとのお付き合いはまだまだ続いていくので、
また数ヶ月ステイホーム、なんてこともあるかもしれないので、
引き続き気を抜くことなく、ちゃんと対策していきたいです。


振り返ることで「終わったこと」にはしないぞ!

(自分への戒め)







父の死と、コロナと、

当たり前だった日々を一瞬で失うことが重なって
考えることが沢山あったけど、
全然、まだ渦中にいたりするから、考えはしてても答えまでたどり着けてないことだらけだと思うんです。
全部すぐに気付けたら効率のいい人生になるのかななんて思うけど

冷静に物事を見て理解することだけが正解ではないです。きっと。


思いっきり冒険をして、苦い思いもして、収集のつかない感情と闘って
そうやって深まって、濃くなっていくと思うから、

今のこの心境も大事にとっておきながら、
32歳も一生懸命、前に進みたいと思います。







31歳、やり残したことはありますか?
と、先ほど質問されましたが


「やり残したことはありません、
これからやりたいことは未来の自分に託します」




未来の自分よ幸あれ!





画像3




31歳最後の瞬間は、

私を支えてくれた人
励まし元気をくれた人
見守ってくれていた人

みんなの顔を思い出し、感謝いっぱいの状態で終えるんだ!





そしてそれから、
みんなにお返しができるように、また頑張るのです!







ここまで読んでいただきありがとうございました🍬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?