見出し画像

ライブ配信Pococha



ご無沙汰しております!
ここ最近、
私が日々思ってることなどをアウトプットする場がライブ配信に偏ってるけれど

文字にして残しておくっていいよなぁと
この秋に思いましたので、noteを再開して少しずつ綴って行けたらなと思います✨

9月あたりってなにか書きたくなるみたい。

まずはコロナ禍以降からお仕事として毎日しているPocochaについて書いてみよう(*•̀ᴗ•́*)👍




ライブ配信Pocochaとは 

Wikipediaより。


元々 舞台のお客様とのコミュニケーションを目的にSHOWROOMというライブ配信アプリを使って配信していて、これが自分に合っていることと、その楽しさを知り
更にはコロナ禍で思うようにお仕事ができず
「じゃあ、これをお仕事にできないか?」思ったのをきっかけに

投げ銭ポイントのライバーへの還元率が高い➕時給制度のあるPocochaへ移動
という経緯でスタート!✊🏻




ライブ配信を行っている人たちのことをライバー、それを視聴する人たちのことをリスナーと呼びます。

当時爆裂マイブームだった鬼滅の刃の禰豆子風アイコンでスタート👹‪🎋‬

その時は約3万人ほどいたライバーの中でどう差別化できるかを1番考えて、このアイコンもその作戦のひとつでした☝️(結果鬼滅を知らない人にはギャルだと思われていたなんてことも。笑)


アイコン、コスプレ、キャラ作り等
SHOWROOMから一緒に移動してくれたリスナーさんたちと話し合いながら模索する日々。
キャラ作りに関しては、作ってる余裕なんて全くなくて早々に断念🤣
なのでまんま素の私で勝負(*•̀ᴗ•́*)👍

スタートしたての時は
《ルールをあれこれ教えて俺色に染めたがる》人が新人枠に来て
そのライバーを操作しようとしすぎて揉める→ライバーが病む
というようなことが多々あるらしいのですが、

私の場合はこの元々のリスナーさんがいて守ってくれていたことと、出逢って知識を分けてくださる方々がいい人ばかりだったので、そんな目にもあわずにここまで来ることができました💮💯幸



ランク制度

Pococha独特の決まりで ランク制度というものがあります。

スタートはE1ランク

《締め時間》
(私は始めた当初から24時)までに

このような応援ポイントの総数字を表し
同じランク帯のライバーの中で自分が何位にいるのかを見ることが出来る
メーター というものを濃いピンクのライン《プラスを示す》位置まで上げて

合計➕3 まで取るとランクが上がる⬆️
というシステム。
逆にグレーのゾーン 《マイナス》を3回取るとランクが下がります。⬇️

一日に取れるプラスの数は2までと決まっているので、最速でもランクをひとつあげるまでには2日かかります。

それを繰り返してランクを上げていく、というのがPocochaの基本的な制度。


ランクが上がるほどライバーは時給、ステータスが上がります。
そしてランクが上がるほど、応援ポイントの平均値が上がるので、マイナス圏内に入る可能性が上がります。

ランクが上がるほどいい仕事になるけれどハイリスクで競争が激しい。

締め時間は13時、22時、24時の3択で
月によって選択可能。
それぞれの生活リズムに合わせて決められます。


毎日この締め時間になると、全てのライバーがメーターを上げようとするので、ランクが上がるほど応援ポイント総数が恐ろしいほど動く!酷い時は1〜2分で30万yen分くらい動く!

高ランクライバーは基本的には締め時間の瞬間はメーターに張り付いて配信していないとマイナス圏内に転がり落とされます🕳


ランクが上がるほど高額のアイテムが必要なので、それを沢山投げて頂いておいてマイナスをとった日にゃぁもう、死にたいくらい凹みます。
申し訳なくて。
でもそんなの日常茶飯事です。

慣れるかと思うでしょ?
全然慣れません。🤣


現在のランクはS4。
あとで書きますがイベントの力を借りると最高ランクS6にぴょっこり顔を出せるほどの枠に成長しました🌱

E1からトトトンどランクアップしていって
S帯に入ってから早 1年8ヶ月くらい。
現在約4万のライバーがいる中でSランク帯はその約1%と言われています。その真ん中以上に
こんなに長くいさせて頂けていることは本当に奇跡のようなことで、それでもまだまだ成長過程。頑張ります。

どのランクにいても次の具体的な数字目標が目の前にあって、
それに向かってファミリーみんなと力を合わせて努力して、目標達成した瞬間の喜びはなかなか他では味わえません。

具体的な数字目標って日常生活でこんなに数多く存在しないから、
努力を続けたら、確実に結果がついてくるという当たり前のようでそう頻繁には持てない実感を持つことができます!


日頃の無理難題や困難も、
「よし、頑張ってみるか」と、ちょっと強気でチャレンジしようと思える。

ぜんぶぜんぶ、
それに応えてくれるリスナーさんのおかげなんですけどね☺️✨



まここ枠


というようなシステムの中で、私の配信枠は 高橋茉琴《まここ》が配信しているので
まここ枠 と呼ばれています(*^^*)


スタートメンバーはほぼほぼ舞台を見たことをきっかけに来てくださった 演劇好きな方々

稽古の話を聞いてもらったり、皆様から本番の感想などを聞くのが毎回楽しみです☺️

そんなリスナーさんたちとほぼ毎日お話するのですが、
今日の出来事やお仕事の話、ご家族の話、価値観等、
舞台の面会のみでは知り得なかったような情報が沢山入ってきます。

「ああ、私はこんな方々に応援して頂いてるんだな」と知れば知るほど その方々が時間を割いて観に来てくださる舞台本番への責任感が格段に増しました。


舞台で新しく私を知ってくださった方も
お久しぶりな方も
今はコロナで観劇が叶わない方も

劇場で面会ができない今だからこそと思って始めたツールが
なんと劇場で会う以上にその絆を強めてくれる。

色んな相乗効果があって、もっと早く始めれば良かったと思うくらいです。




と、本業は演劇なので演劇の話をしながらも
歌を歌ったりもしています。
Pocochaにはカラオケ機能があるので、リスナーさんのリクエストを聞いて歌ったり。
季節に合った歌を歌ったり。

元々ミュージカルがやりたかったくらい歌は好きなので、こうして歌える場があることも嬉しいです✨✨

その歌を聴いて定着してくださったり
仲良くお話したりしているうちに
御新規のお客様も増えていって

今私の枠は舞台演劇を好きなリスナーさんと
純粋に配信を楽しんでくださってるリスナーさんと
半々くらいかな?🤔



できるだけ偏ることなくお話しつつ

演劇の世界を沢山の方に知ってもらって
実際に劇場に足を運ぶきっかけに私がなれたら幸せだなぁと思っています。

劇場に来れば実物に会えるというのも
うちの枠の利点かもしれません☺️



ファミリー

まここ枠に通ってくださる皆様のことは
ファミリーと呼んでいます。

沢山の笑いと困難、感動を共にし
貴重なお時間を私と一緒に過ごしてくださってる大好きな、その名の通り家族のような皆様です。

これから沢山の方と出逢って
ファミリーの人数を増やし
日々のメーターを誰かに負担が偏ることなくみんなの力で上げて、個々の負担が少ないけれど確実に結果を残す枠にすることがしばらくの目標です😂

お仲間はいつでも大募集しています🙆‍♀️
アプリは無料でインストールできますので、是非ふら〜っと覗きにきてください✨


大切な人の死や、逆に新たな命の誕生、
ご病気の宣告や、その回復とか

配信するほど色んな人と出逢うので
そういう話題も多く出てきます。

本当に毎日 どこかで誰かが泣いて、どこかで誰かが笑っています。

当たり前のことなのだけど、
毎日身近に感じているファミリーのみんなからの具体的な報告があると、改めて人生の流れみたいなものを感じます。

私自身がしんどい時、その次にはお話を聞かせてくれたリスナーさんのように笑える日が必ず来ることを信じることができるんですよね。。

毎日の配信も、悔しい思いをすることもあれば嬉しくて爆泣きする時もある。ちょっとした人生の縮図のように感じることもあります☺️




イベント


ほかのライブ配信にもありますが、日々《イベント》というものがあります。

エントリーしたライバー同士、応援ポイントで競って勝ち抜くと
雑誌掲載、番組出演、モデルデビュー等
普段なら芸能事務所を通してオーディションを受けて合格して掴むようなお仕事を勝ち取ることができます。

枠主とファミリーの総力でお仕事を掴み取る大戦(おおいくさ)です。🤣



私が過去参加して勝ち取ったイベントでいうと

Pocochaのトップ画面の上部にバナーで載る 《ホープバナーイベント》


YouTubeにて20分ほどの密着ドキュメンタリーを作成していただく《オリジナルドキュメンタリーイベント》

作成していただいたドキュメンタリーはこちら👇🏻


あんまり美味しくない(笑)オシャレな水をもらえる《ソラン・デ・ガブラスイベント》 

オリジナルソングを書き下ろしていただけるという
《オリジナル曲イベント》

※オリジナルソング「ライク&ピース」間もなくPOCORECORDSにてリリース予定!



どれも本当に心に残るイベントです☺️✨

基本的には、私が本気で仕事や知名度アップのために勝ち取りたいイベントを選んでいます。

イベントをやると、その分応援ポイントが必要になるのでランクアップに繋がります。
ピンポイントで一日だけ応援ポイントを上げるためにお水のイベントに出た以外は
私はランクアップ目的ではなく
本気でそのプライズを目標として参加しています。
それだけリスナーさんに大きな負担がかかるからです。

次回イベント参加予定は10月5日〜
また次の記事に書きたいと思います😊



ライブ配信について


来月、10月2日がPocochaを初めた2周年記念日になります。

始めた当初、これを仕事にするぞと意気込んで 
とりあえず2ヶ月を全てこれに費やすことに決めて本気で挑戦することにしました。

2年後の今も、目標は変化しつつも本気の挑戦は続いています。

そんな日々がとっても楽しい。


ただひたすらに目標に向かって全力で走る。猪突猛進スタイル🐗 
時には計算も必要でそうする時もあるけど、基本的には猪突猛進でここまできました。

ただ結構、私自信が本当にアホなので、猛進🐗する方向を間違える恐れもあることをわかっていて、常に心配しながらも力強く支えてくれる心強いファミリーがそばにいてくれるから、安心して頑張ることができています。😂


器用では無い奴が
沢山の人と関わって

しかもネットの世界で
価値観もそれぞれ違うし、
思うように伝わらなかったり
相手の表現が上手くなかったりとか
攻撃されたり、裏切られたり、悪口言われたり、
ストレスで胃が爆発しそうなことも沢山あります。
残念なことも沢山あります。


でもそんな中で日々私の言葉に真剣に耳を傾け、惜しみなく時間を使って正しいと思う意見を届けてくれる
本当の意味での味方が増えました。
人生の先輩方のご意見。そして若い子のご意見。
これは何事にも変え難い。
本当に頑張れる。
そんな仲間にリアルでどれだけ出逢えるだろう?
本当にご縁に感謝しています。




ここまでやってきて思うのは
正解は沢山あるということ。
だからこそ自分が大切にしたいもの(ポリシー)をしっかりと持って 
でも決して頑固にはならずに
過ごしてみることがとても大切だなぁということです。

基本的にこう、と思うと頑なにそう思い続けてしまう性格なのですが、ちょっとそこを和らげてみて
正解の選択をいくつか取り入れてみると
正解が大正解に変わる。✨

しかも1人じゃない
みんなで出せた結果であれば
みんなで喜ぶことができる。

めちゃくちゃ、たまらなく嬉しいですこの瞬間が🥰





一見ネット上だからといって、人との繋がりを軽視する人が増えて(実際Pocochaでも驚くほど無責任なコメントを書いてくる人も沢山います)
孤独を感じることが多い世界になっているように思えますが、

人がいてくれることの有り難さや心強さを画面越しでこんなに感じることも出来る。



ライブ配信を通して知り合ったライバーのお友達もできました。
演劇の共演者さんと感覚が似ています。
戦友、というか、そんな存在🥰


ライブ配信のこれからの可能性を感じています。

もっともっと輪を広げていって
もっと沢山の人に楽しんでもらって
ひとりひとりを大切にして
SNS上でも、出来るだけ多くの人が人に優しくなれる世界になったらいいなと思って毎日配信しています。


そしてそんな世界と演劇の世界の橋渡しができたらいいな。
ライバーとして、舞台女優として
今、私ができることを常に探して

周りにいてくださる方への感謝と、謙虚な心を常に忘れずこれからも頑張っていきたいです。




長くなりました!
ここまで読んで頂いてありがとうございました✨



ここまで書くのに4日かかった🤣🤣🤣
力作である!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?