見出し画像

緊急事態宣言中について振り返ってみる




新型コロナウイルスの影響で、東京で緊急事態宣言が出されたのが4月7日。


確か前日まで舞台の稽古に行っていて、その翌日でした。


今調べてみたら、電車の乗り換えアプリの履歴が稽古場のある駅だったから、、

約二ヶ月電車に乗っていない。🙀⚡️


こんなことあります?笑


宣言が発令される前からコロナはかなり蔓延していたので、発令された時は、ちょっとホッとしたような。そんなような感じでした。


終わりの見えない日々に悲嘆にくれるような性格でもないので、

『毎日に楽しみを!』

をテーマになんやいろいろやってみたので、ちょっと振り返ってみようかなと思います。




まずは


✔️鬼滅の刃の漫画を読み、更にハマった。


髪型と落書きで簡易コスプレをしてみた。

画像1

コスプレイヤーみたいで楽しかった。

人生で初めて下がり眉が役に立った。笑



✔️SHOWROOMを毎日配信してみた。


せっかく家にいるのだし、と思って始めてみたら、

こんなのんびりとおしゃべりしてるだけの私の配信が一日の楽しみだ、なんて言ってくださる方が何人もいてくださって。

私のおしゃべりなんかが誰かの楽しみになれるなんて、本当に嬉しくて、ありがたくて、感動してしまって、うおおおおもう毎日やるぞおお😻と決めました。

現在も毎日配信継続中✌️

でもなんだかんだ、これが楽しみだったり支えだったりしたのは私の方でした。

毎日、今日はこうだった、ああだった、これについてはこうだ、こう思う、そんなことを話せる場があったことでめちゃくちゃ気晴らしになったし、

何より自宅に引きこもることができずに外で働き続けてる方の方がむしろ多かったので、外のことについて色々聞けたり、そんな方々のリアルな生活を身近に感じることができたり。こうして自宅にいられる自分は恵まれてるのだということを毎日実感したり。だからこそ、今頑張ってる人の力になりたいな、何ができるかなって常に考えることができた。

SNSが問題を増やしているのも確かだけど、

SNSに支えられることもたくさんあるのだ。



✔️料理をたくさんしてみた。


在宅ワークの母に代わって、

三味線も舞台も全部お仕事がぶっ飛んだ私はもはやニート✨

全力で家事をやらせて頂きました!


中でも気合を入れたのが料理。

一日の楽しみは美味しいご飯!

「明日は何作ろうかな〜」を毎日続け、

ハンバーグ、餃子、バジルパスタ等々得意な料理は一度ずつ

あとはビーフストロガノフやピザ、焼売、春巻、チキン南蛮、ジャンバラヤ、タンドリーチキン等々

時にはSHOWROOMでネタをもらったりしながら新しいメニューにもたくさん挑戦し、レパートリーがかなり増えました💮

確実に腕は上がったよ!やったぜい!


でも、これができたのは、毎日「美味しい」ってもりもり食べてくれる母がいたからです。やっぱり料理は誰かに食べてもらえるからするんです。健康でいて欲しい人がいるからできるんですよね!




✔️筋トレとストレッチ、有酸素運動を毎日やってみた。


確実に衰えていくであろう自分の身体に危機感を覚えた私。

Twitterで一時期流行った#10pushupchallenge という腕立て10回やる動画を撮ったことをきっかけにまずは腕立てから始まり、

腹筋、ダンスを交えた有酸素運動、韓流のダンスとか。

毎日なんやかんやメニューを替えながら、プール後みたいな状態になるまで汗をかきました!

自粛前より筋力と体力を上げたいと思って続けてたのだけど、どうだろう?

姿勢がよくなったような気がするのと、三味線の右手の持久力が上がったような気がする。あとちょっと腹筋ボコボコしてきた。やったー!




✔️ナイトブラをつける習慣をつけてみた


寝てる時もブラなんてそんなん肩凝って眠れないじゃん!

って思っていましたが。

今はもうないと落ち着かなくなるほどに😵

前々から、先輩に勧められていたものを、ようやっと始めて定着させることができました✌️

目指せ美(微)乳!←



✔️乳液はじめました。


季節の変わり目で、なんとなく肌の調子が落ち着かない。。

持ってるクリーム類や下地を色々取り替えてみても落ち着かない。。

ほんで、一時期使ってたけど冬場の乾燥に耐えられなくなって使ってなかった乳液にたどり着き、ん?これは?と思い、最近使ってる化粧水(キュレル)のシリーズの乳液を購入してライン使いしてみたら

ビンゴでした〜👏わ〜い

ライン使いって、いいんだなあ。まこを。


こうやって女の人は化粧品をとっかえひっかえしながら生きているのです。はい。



✔️オリジナルTシャツ作ってみた。


前々から作りたいな〜と思っていたSHOWROOMでゲットしたアバターのグッズ。

SHOWROOMの視聴者の皆様も巻き込んでTシャツを作ってみることにしました!

話の流れからロンTとTシャツ両方作ってみることに!

出来上がったものがこちら👏

画像2

画像3


着心地よし!

サイズよし!

ということで私自身がヘビロテできる理想通りのものができましたーー!

とても協力的に動いてくださる業者さんにも心から感謝。

こちらはbibi's shopで販売中🐈

思ったよりもはるかに多くの方にご購入頂きました。

ありがたいのと嬉しいのとで注文確認メールが届くたびに拝んでました、本当にありがとうございます😭💕




✔️イッヌを土手に連れて行ってあげてみた。

画像4

毎日ルートをちょっとずつ変えてイッヌ散歩してるのですが、

この日はかなり遠出して川を見せに行ってみた!

結果、川じゃなくて草に大興奮しとりました。笑

そこから母も連れて2回目も、川じゃなくて草に大興奮しとりました。

またまた母も連れて3回目は、脱走しました。

詳細はこちら。


✔️ iphoneの写真整理をしてみた。


完全に夜型人間になってしまって、ベッドに入っても眠れなかったので、写真フォルダの写真をアルバム分けしてみました。

気づいたら朝6時、日が昇ってました。

きっといつか便利なはず。



✔️bibiでyoutubeのチャンネル開設をしてみた


主宰団体team Genius bibi でなんどもzoomにて話し合いを重ね、

『もっと皆様の近くで活動したい!』

という気持ちからyoutubeのチャンネルを開設。

自己紹介からスタートし、各メンバーのコーナー、いずれは作品をと考えています☺️

チャンネル登録よろしくお願いします。


料理動画のために動画アプリで編集していたのがとっても役に立ちました!

動画配信上手に出来るようになりたいなあ。





✔️Tシャツの整理をしてみた


公演Tシャツをはじめとする稽古用の大量のTシャツを一枚一枚畳みなおして整理しました!

黙々と、ただ黙々と。

全然着てないTシャツを発見したりしてちょっとお得な気持ちになれました。



✔️昔の部活仲間と子供のための読み聞かせをzoom撮影してみた


さすが自主性の強い学校です、友達からの発信ですぐにみんなが集合しました。

みんな現在は看護師、保育士、CA、行政書士、薬剤師、小学校教員等々

そのうち二人がまもなく出産予定。。

そんなメンバーで、「ブレーメンの音楽隊」と「さるかに合戦」を

各役の絵を描いて紙芝居風に作りました。


それを、同級生ママさんたちに送って自粛中の子育て時間に使ってもらうという魂胆。

結果大好評だったみたいで、また続編を撮影する事になりそうです♪

ちなみに私の役は、ネコとサル。



✔️ティックトックやってみた


何かバズらないかな〜という軽い気持ちで投稿を再開したら、面白い動画が沢山あって、割と沢山の時間をティックトックに費やした日もあった。笑

世の中には個性と、センスと、美貌を持った人がわんさかいます。

料理の参考になったり、編集の勉強になったり、30秒〜1分の動画に惹き込まれました。

この中でどうやったら人気の動画になるのかなあと検証してみたところ

アイドル✖︎ネコが一番よかったです、今の所。

乃木坂46さんの振り付けをふたっつ覚えてみた。楽しかった。汗かいた。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



また追加するかもしれませんが、ざっとこんな感じ。



明日から個人的自粛は終了。

朝方の生活に身体を慣らすべく、ここ3日間は

✔️朝8時に起きてみた

をやってました。


何か楽しみを見つけ、自分に何かを課し、それをクリアしていく。

そんな流れを楽しめた約2ヶ月だったかなあと思います。


必要でないもの、優先順位もあると思いますが、とにかくできるだけやってみた!



疲れちゃったり、心に余裕がなくなってしまう時もあるかもしれないけど、

できる限り、近くの楽しみを見つけて行けたらなと思ってます。



時間の使い方は自分次第。









さあ、6月だ。

誕生日が待ってるぞ!



ラスト31歳、後悔のないように、しっかり生きたいと思います✊






ここまでお読みいただきありがとうございました🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?