見出し画像

#12 あなたに訊きたい7つのこと#6

今週のお題はこちらでした。

1. 説明書はきちんと読みますか?それともとりあえず電源を入れてみますか?

きちんと説明書を読む

説明書がついていれば、の話。
「ネットでご確認ください」的なものだと、とりあえず電源を入れて、わからなくなったタイミングで説明書を探す。結果としてほぼ確実に説明書は読んでいる気がする。

2. 自分の体の悪くないところががあれば褒めてみてください。

派手に体調を崩しても1日寝れば治る回復力

薬に頼らなくても大体ぐっすり寝る時間を確保できれば治る。そういう時間がなかなか作れない時は薬も活用します。
…そもそも体調を崩しているから褒められることではないと言われたら反論の余地はない。

3. もしも自分が嫌われているとしたらこんな理由だろうな、と思い当たる節があれば教えてください。

何を考えているかわからない。

本当に自分が嫌な思いをしなければ大抵のことはOKと言うし、
他人と接する時には、可能な限り相手をすぐに否定しないことを心掛けている。
そうしていたら、ある時「そうやって何でも許してくれると、何を考えているかわからなくて、無理させているんじゃないかって心配になる」と言われたことがあった。
自分としては無理に我慢をして他人に合わせているつもりじゃないのだけど。
そういうことがあって、自分の意見や考えがはっきりと伝えることができていないのかな、と考え始めるようになって、その練習としてnoteを始めている。

4. もし稀代の窃盗団の一味だとして、どこから何を盗んでみたいですか?

何か独り占めしている人から盗んで、みんなで共有できるようにしたいです。

誰かがいいなって思えるものは、できるだけ多くの人に知ってもらって選べる状態がいいのかなって最近考えている。
選べる選べないで悩むんじゃなくて、選ぶ選ばないで悩める状態の方がいいと思う。

5. 熱しやすく冷めやすい、熱しやすく冷めにくい、熱しにくく冷めにくい、熱しにくく冷めやすい。あなたはどのフライパンに親近感を持ちますか?

熱しにくく冷めにくい

自分がそういうタイプかなって思うので。
他の人に誘われてゆっくり始めて、気がついたらどっぷりハマって誘った人が止めていても続けているってことが多い。

6. あなたが気の乗らない誘いを断る時に、よく使う定型文があれば教えてください。

その日は別の予定があるから残念だけど行けないや、ごめん。

誘われた人との関係にもよるけど、仲が良い人や信じている人だったら割とストレートに気が乗らないことは伝えちゃうことが多い。もちろん言葉は選ぶけど。
それでも誘ってくれるくらいの熱意というか気持ちがあるものだったら、自分が知らないだけで面白いのかもって思うきっかけにもなると思う。
あと、ずっと嘘をつき続けるのは最終的にはお互いのためにならない気がするし。

7. あなたの思う最も理想的な別れについて教えてください。

笑顔でお別れ

#10でも書いたけど、最後の表情ってずっと記憶に残ると思うから。
それならば、どんな関係になってしまったとしても、無理矢理な作り笑顔だったとしても、笑顔で別れる方がいい思い出になると信じている。

こちらの企画も残すところ3回らしいので、企画を楽しみにしつつ、
自分でテーマを決められるように何か考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?