見出し画像

#10 あなたに訊きたい7つのこと#4.5

回答は終わっていたけど、他にやりたいことがあって自分の記事にまとめるのを後回しにしちゃってました。

ということで、ギリギリ1週間は経っていないこちらの回答です↓

1. あなたにとってご褒美のようなものがあれば教えてください。

自分の思いついたことが何でもできるような時間と体調

この2つがバッチリ揃うことって意外と少ないと思う。自分の体調管理とか諸々がダメなだけかもしれないけど。
でも、自分の努力だけでもどうにもならないことも少なからずあると思うから、そういう時が来たら目一杯感謝して色々なことをやってみるようにしている。

2. 「ひとりにして欲しい」「ひとりにしないで欲しい。」どちらのセリフが自分に似合うと思いますか?

ひとりにしないで欲しい。

「ひとりにして欲しい」は言わないで勝手に離れていっちゃうと思う。
となると、口にするのは「ひとりにしないで欲しい」かな。言わないで離れていかれてしまうのは後悔しそうだし。
どっちも素直に言える人が素敵な人だと思う。

3. あなたが思う、最も相性の良い、飲み物と食べ物の組み合わせについて教えてください。

コーヒーとスイーツ

ざっくりし過ぎているのは承知の上。
だけど、コーヒーを勉強すればするほど奥が深くて具体的にこれ!といったものが思いつかないのです。

4. 何かの役を演じている時、本来のあなたはどこにいると思いますか?

何かをしっかり演じられるほど役者気質じゃないから普通によく見えちゃう。
でもナチュラルに本当の自分が迷子な感じがするので、そもそも関係なく迷子というのが正直な気持ちです。

本来の自分ってどんな感じなのかさっぱり。
というか、それが少しでもわかるといいな、って考えて始めたのがnoteだったりする。早々に挫折していたのを復活させてくれたこちらの企画には改めて感謝です。

5. 最も自分らしいな、と思う仕草があれば教えてください。

左手を口に当てながら考えごと

この質問の答えが出てこなくてひたすら悩んでいて気づいた。集中して考えようとするとこうすることが多い気がする。

6. あなたという存在を他の誰かに演じてもらう時に、ここだけは注意しておいてもらいたい、というところはありますか?

本当に嫌な時ははっきり嫌な顔してNOを言ってください。

いつも穏やかにしている人に見えるらしく付き合いの浅い人には驚かれることもあるけど、NOははっきりと伝える。逆に言えば、ぼんやり「嫌だなー」オーラを出す程度ならば、嫌でも受け入れられなくはないってことなんだと思う。
たぶん小さい頃にアメリカで過ごしていた時の名残。あっちでは、はっきり意志を示さないと察してくれるということは少なかった記憶。
本当に伝えたいことは、どんな人相手でも察してもらうのを待つんじゃなくて、言葉で態度で示さなきゃダメって考えるようになったルーツだと思う。

7. あなたが今までにした言い訳の中で、最も美しいものを教えてください。

会おうと思えばまた会えるんだから、笑顔でお別れしよう

現実はまた会うのが難しいことは少なくないと思う。それは距離的な問題だったり、関係的な問題だったり。
別れの時の顔ってそれが最後にその人の記憶の中に残るものだと思う。それが泣き顔や怒った顔だったら、お互いずっと辛いものが記憶に残るってことになる。
それだったら、仮に無理矢理な作り笑顔だったとしても笑顔でお別れをした方がずっといいと思う。

#5も回答は終わっているので明日にはまとめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?