見出し画像

#8 あなたに訊きたい7つのこと#3.5

今週もおかわりがありました。

ということで、ハルカトミユキも名前しか聞いたことがないので音源聴きながら回答まとめていきます。

1. 最も好きな温度について教えてください。

布団に包まっている時の生温かい温度

布団に包まっていられる時って本当に心地良いと思う。温度だけじゃなくて湿度も関係あるのかもしれないけど。
悩んだもう1つの答えで「早朝の冷んやりした空気」ってのもあった。心地良くて身体を動かしても気持ちいいし、温かい飲み物飲んでも美味しいし。

2. 自分を料理して調味料をかけるとしたら、どんな味付けが合うと思いますか?

イタリアンシーズニング。自分は淡白な味わいだと思うから引き立たせてくれる味付けが嬉しいです。

なんでマイナーっぽいものを書いたかというと、単に今マイブームなだけです。
茹でた鶏むね肉を切って、これをかけたものを毎朝食べています。

3. あなたがやる気を出すスイッチは、どこに付いていますか?

他人。もしくは数字。
人からのお願いはスイッチが入りやすいです。自分を奮い立たせたい時は数字のような具体的な目標を立てます。ぼんやりだとスイッチ押す指が外れがち。

もちろんお願いされることの中身にはよるけど、それでも自分以外の人のためって思うと頑張ろうと思える。
一方、自分だけのためってやる気を出すのが難しいから、全力で自分を説得したり騙しにかかっている。そういう時に数字とかなるべく具体的なイメージをするのがスイッチ入れるコツ、自分にとっては。

4. 雨の日の悪くないところがあれば教えてください。

家でやろうと思ってやれなかったことにチャレンジできること。雨に関連した作品の種になること。

晴れているとテニス行っちゃうし、テニスがなくても買い物とかランニングとかで出かけたくなる。雨で出かけるのが億劫になると、家の模様替えや手間のかかる料理とか、やってみたいことは意外とあるから心おきなくそっちに取り組める。遊びに行くってなったら雨でも喜んで出かけるけど。

あとは雨に関連した作品は好きなものも多いから、その元になっていると思うと少しは雨が好きになれる。

最近知ったのだとこういう曲も好き。

5. 不倫、浮気、惰性、横暴、横領、不義理、予定調和、最も吐き気がする言葉はどれでしたか?

横暴

力とか立場とかそういったものを当てにして、ろくに話し合ったり面と向かおうとしないで自分の都合を押し通そうとする人は苦手だ。
そういう意味では不義理も同じくらい吐き気がするかも。

6. 長編小説の結末から見ようとした人に対して、その最後のページにはなんと書かれていたと思いますか?

つづく。

結末から見ようとする人の気持ちが正直よくわからなかった。小説ってそこに至るまでのストーリーを楽しむものだと思うから、結末から読もうとする人をはぐらかす感じの言葉が書かれているといいなって思った。

7. 思わず抱きしめたくなるような愛おしい仕草について教えてください。

無邪気な笑顔

どんな人でも自然に笑っている時が素敵だと思う。

質問への慣れもあってか、おかわりは質問が出てから2日以内で回答できた。
あとは、月曜日はまるっと休日ボケしちゃってるからかな(BIGMAMA『週末思想』より)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?