見出し画像

自分らしい未来を描くこと

今日、息子は晩ご飯も食べず、お風呂にも入らず、ぐずって寝た。

よく考えてみれば、食事の回数も毎日お風呂に入ることも人間が決めたルールだ。

そう思うと別にきちんとそうでなくてはいけないなんてことはなくて、たまにはそんな日があってもいいんじゃないか、固定概念に縛られているのは自分なんじゃないかと気付かされた。

自分らしい未来を描くこと、というタイトルにはいろいろな気持ちを込めたつもりだけれど、それも人それぞれの捉え方があっていいと思っている。


私にとって自分らしいとは

①日常の中に物を作ったりアイディアを考えたり、そんな一瞬が少しでもあること。

②家族の笑顔が力に変わる、その笑顔のサポートが少しでもできること。

③生活する中で誰かを助けたり、つながったりし続けること。

の3点が最も重要なことだなと思った。

人それぞれ大切なことは違うと思うけれど、自分がこれからSNSや発信ツールを使って、誰かの未来を描くための小さなヒントを手助けできたらいいなと思っている。

まだまだ始まったばかりだけど、情熱は無限大に燃えている気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?