見出し画像

新しい取り組みをスタートさせた2月

2月に入ってすぐ、とあるオンラインサロンに入会しました。

オンラインサロンとの出会い

先日noteで2022年の目標を『時間を忘れて熱中できる趣味を作ること』と宣言したのですが、そのすぐ後に「オンライン秘書」という働き方を知りまして、空いている時間はずっとオンライン秘書について調べていました。

オンライン秘書というのは経営者のバックオフィスサポートで、総務や経理をはじめ営業サポートに顧客対応、プロジェクト管理にSNS運用代行から部下の育成まで、ありとあらゆるお仕事をオンラインで請け負っているお仕事とのこと!

そんなオンライン秘書について調べていた過程で出会ったゆりえもんさんという方が運営されている『おうち秘書サロン』というオンラインサロンに惹かれて入会したのです。

オンラインサロンに入って感じたこと

実際にサロンに入ってみると既にオンライン秘書として活動されている方がたくさんいて、運営スタッフの方がサロンの活用の仕方をご案内してくださったり、自己紹介に色んな方がコメントをよせてくださったりと早くも温かい雰囲気を感じています。

おうち秘書サロンでは「ミッション」という色んな課題を通じて在宅ワークでもお仕事を獲得できるスキルを身に着けることができるようになっていて、いま僕はそのミッションに日々取り組んでいます。

オンラインサロンに入って始めたこと

元々発信はあまり得意でなく、むしろ怖いと思っていたくらいなのですが、Twitterを始めました。

まだまだ自分のツイートは少ないですが、先輩オンライン秘書さんたちの過去の投稿を読み返すとめっちゃ有益な投稿がいろいろあって、サロンに入ってからお仕事の幅をみなさん広げられているんだということを知りました。

オンラインサロンに入って変わったこと

発信が得意ではなかったこともあり、SNSは基本的に読むだけの使い方だったのですが、おうち秘書サロンでは意識してコメントを残すように心がけるようになりました。

特に、毎日メンバーさんが代わる代わるコラムを投稿してくださるのですが、そのコラムには必ずコメントをするようにしています。

僕はまとまった文章を考えるのが苦手で、ライターさんなんかは本当にすごいなと尊敬しかないのですが、せめてコメントをすることで思っていることの言語化ができるようになりたいなと思う今日この頃です。

これからの展望

少しづつ出来ることを増やして、オンライン秘書のお仕事にチャレンジしたいと思っています。ただその前に、とても充実しているサロンでたくさん活動できるようになりたいです。

サロンでは日々の日報を報告し合う場所があったり、イベントもたくさん企画されています。まずイベントにリアルタイムで参加したいなと。日報もなかなか書くことが無いなと思って書けずにいるのを改善したいところ。

また、サロンでは一定期間ごとに運営メンバーが交代しながら活動をしているそうなので、次の機会には僕も運営メンバーとして立候補できるように頑張りたいです。

ここまで色々と書き連ねてきましたが、今年の目標はある意味もう達成してしまったと言ってもいいぐらい、おうち秘書サロンの活動に熱中している2月です。

今はまだ駆け出しですが、これから楽しみつつ頑張っていきたいと思います。

いただいたサポートは静養期間中にカフェで1杯の温かいコーヒーを購入することに使わせていただきます。