見出し画像

感情が溢れ出した服

私は、親戚が苦手だ。

いつ頃から苦手意識を持っているかすらも覚えていない。

私のアイデンティティが形成されて行く中で、

やりたい事が周りの"普通"と異なっていると知ったとき、

そこに進む事に対して不安と、

恐怖があった。

だけど、

それに勝る程の興味があった。

親戚は皆エリートで大企業に勤めてたり、

社長だったり、公務員だったり。

私がやっていく事、今までやってきた事に

勝手に一人で負い目を感じていた。

長い月日、孤の道に逃げようとしていた。

気付けば5年の月日が経っていた。

明日、祖母が88歳のお祝いを迎える。

初めて、親戚から1着の洋服の依頼を受けた。

亡くなった、曽祖母のお着物を、祖母が着る事が出来る様に仕立て直して欲しい。

今の私に断る理由などひとつも無かった。

初めて1着作り上げるのに、泣いた。

懺悔、目の前の物事から逃げていた後悔、素直になれない自分への怒り、感謝の気持ち、お婆ちゃん大好きだよって気持ち。

ハサミを持つ手は震えていた。

洋服作るのってこんなに熱量使うっけ?って思うくらいには色々擦り減らしながら。

あぁ、私は人に嫌われるのが怖かったんだって

作り終えた頃には、今まで孤を選択していたはずが、

常に誰かがずっと気に掛けてくれていた事に気が付いた。


明日、祖母は88歳のお祝いを迎える。


おめでとう。大好きだよ。

画像1

画像2

画像3

力強くデザイナーとして生きていく孫より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?