見出し画像

【朗読】雨雫【ひとり声劇】

☆所要時間:約3分
☆人数 :1人用

---------------

時計を見る。
この時間、あの人は仕事中だろうか。
それとも今日は、休みだろうか。

外は、雨。

昔から、楽しみにする日ほど天気はいつも雨だった。

連勤明けの休日。

例にもれなく、やはり雨。

ラジオに耳を傾け、人の声に触れ、笑顔になる。

机に置いたままの書類に目を通しサインする。

散らかった本を整理する。

洗濯物をたたみながら、また、ラジオの声から元気をもらう。



いくらでも、やることはあるのだ。

胸の奥のトゲに気付かぬふりくらい、いくらだってできるのだ。

これまで、ワガママを言わずにいられたはずなのに。

今は、言わないことでワガママを通してしまっている。



「もう、好きじゃない。」

嘘でもそう言えたら良かったのだろうか。

時計を見る。
あの人とよく電話していた時刻だった。

話していた内容

話しながら見た景色

電話を切りたくなくて、いつまでも家に帰れなかったこと。

どれも眩しくて、痛いほど鮮明な記憶。

あの人の声と過ごしていた私は
笑ってばかりだったのに、

端々(はしばし)に滲(にじ)む悲しみから目を逸(そ)らせなくて、

いつしか、自分を許すことができなくて、

私は

あの人から 離れることしか できなかった。

傘の雫(しずく)を見て笑いあった日が
まるで 遠い昔のことのように
雨音に隠されていく。

あの人は、雨を嫌いにならないでいてくれるだろうか。


抜けないトゲの痛みを戒(いまし)めにして

私の時間は、今日も止まったままなのに

涙だけは流れ落ちるのだ。


End


〜マコのひとりごと〜

フリーBGMの「雨雫」に当て書きした台本です。
もっぴーさうんどさま、素敵なサウンドをありがとうございました!!

Twitterでこの曲に当て書きをしたい!とつぶやいたところ、たくさんの方が当て書き作品を書いてくださいました(´。✪ω✪。`)

サービス終了してしまった配信アプリ「ボイコネ」には、この曲をBGMにした素敵な台本がたくさんありました。

またこれからも、この曲と一緒に、美しい文章が読めることがとても嬉しいです(*´艸`)

2023/5/29
一部、若干の文章変更をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?