こういうこと こそ

とてもお世話になってる方がいる

三姉妹を育てるママ
ムスメの友達のママなんだけど
私が一人親になったからと思うけど
子供がしょっちゅう遊びに行ったり
時には夕飯とお風呂まで頂いてきたり
とても忙しく責任のあるお仕事も
されているにも関わらず
自分の子供達に沢山の習い事をさせ
日々めちゃ忙しい筈にも関わらず

で、先日
ちょっとした行き違いがあって
明日、下二人の子を預かって欲しいと
連絡あった。常日頃、少しでも
恩返ししたいと思ってる私は
咄嗟に「長時間は厳しいけど、3時間位はいいよ」と言ってしまった。

私はその時
体も心もヘトヘトで休息を必要としている
にも関わらず😰

んでんで、
これまでの私だったら今更断れないしと
自分を犠牲にして
恨む気持ちや恩着せがましい気持ちを
抱いてしかも自分の生活がその後滅茶苦茶に
なってたと思う

でもこの間の私は
「ごめん、母の体調悪くやっぱり預かれない」と
勇気を出して電話すること出来た!

いやこれね、
凄いことだよ、私にとって

歴史的快挙
私史上最高の成長

心と行動を一致させる
私の感じ方を優先させる
言葉にして伝える

ついに行きたい方向に
体を向けられた感じ

断ったあとは
役に立てなかった自分に
嫌な感情が残った

だけど、もっと
勇気を出した自分
自分の心と体と生活を守った自分
を認めて褒めてヨシヨシしてあげた方が
いいと思う

こういうことこそ
日常に流されずに
大切にすくい上げて
良かったね、よく出来たね
いいよ、その調子
これを少しずつ積み重ねていこうね
と大事な大事な自分に言ってあげようよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?