ふた山 超えた (多分)

夫が1年半前に突然に亡くなってからというもの
激変した状況と闘ってきた

(ちなみに自分のことを
「夫を亡くした可哀そうなヒト」
ってみなされるのは嫌だったから
「逆境を生き抜こうともがく勇敢なサバイバー」
ということにした。)

ひとつ目の山は
社会で活動していた大人が突然いなくなった事に伴う様々手続きたちや
葬式から始まった仏事に関する事柄

生まれて初めて喪主にもなった
役場での手続きをはじめ、銀行口座から社会保険 等
退職手続きを含めた夫の会社とのやりとりも

あと彼は仕事中に倒れたから労災の手続きも
弁護士に話聞きに行ったりして手探りで進めていった

仕事と家事と育児はノンストップで走らせながら
これからどうすんの?の不安を抱えつつ
押し寄せてくる「やらないといけない事」に対応せねば
と、当時の私はハイになっていたと思う
交感神経ビンビンで24時間 力が入ったまま
駆け抜けた感じ


ふたつ目の山は
長女の環境を整えて生活のリズムを作ること

これまで習い事何もしてなかったから
公文に行き始め、ピアノも習い始め、歯列矯正まで始めた
無理のないように1つずつ始めたつもりだったんだけど
夏休み、コロナで1日おきの分散登校、通常登校が始まったのは先月からで

新しい環境に慣れるのに、長女の抵抗が凄かった
1日に何度も癇癪おこし
受け止めきれなくなった私が本人に物を投げたり叩いたり
私が家を出て行ったり

一度はスクールカウンセリングにも行ったけど
ここ数日 ようやく、ようやく、
本人が生活のリズムを掴み、
私も対応の仕方を掴んできて、
癇癪も起こさなくなって
毎日が何とかまわるようになってきた


というわけで
大きなふたつの山を越えた気がする
(2つ目の山を、実は越え切れていなかったら怖いけど、、、)


自分に厳しい私だから、今は(多分)乗り越えた事を十二分に味わって
また次の山を登る英気を養おう

今度登る山は、与えられた山じゃなく
自分がコレ!と決めた山を登りたい
自分の理想に近づくための山を

とりあえず、今夜はビール飲むー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?