見出し画像

20代2人暮らし1か月分の生活費

昨年の10月から彼女と同棲をはじめました。

大学を卒業してから今までずっと1人暮らしをしていたので(お金にしろ、掃除にしろ、1人で考え事をする時間にしろ、食べ物にしろ、)自分独自のルールが出来上がっており、どれだけ1人暮らしの時のノウハウを残して2人で生活する際のルール?的なものを作っていくかということを日々考えながら生活しております。

自分1人が平日はご飯作るのもしんどいし、納豆とインスタントの味噌汁でいいやと思っていても毎日そうはいきませんからね。

なぜ節約したいのか

僕は昔からメンタルがすこぶる弱くてゴリゴリ働いて稼いでやるぞ!というよりもそんなに激しい欲望を満たさなくても良いからすみっこの方で穏やかに暮らしていたいと思っているのでなるべく節約して最小限の仕事量、ストレス量で暮らしていきたいです。

そのためになるべく節約は心がけていきたいのです。

2人の1か月の生活費


現在は

合計      15万3千円
家賃      7万8千円
光熱費     2万円
食費      4万円
雑費      1万円
サブスク通信費 5千円

を2人で折半しているという感じです。

スマホ代はお互い生活費とは別家計で支払うようにしています。
使用するギガ数も違いますし毎月変動する可能性もあるからですが、正直これは今後生活費に組み込んでもいいかなぁと思っています。

光熱費は2万円と割りに多めに組んでいますが今の賃貸マンションがプロパンガス対応物件なのでガス代が高めになってしまいます。

物件探しの際はなるべく都市ガスのところが良かったのですが、間取りや立地から1番良いと思えたのが今の物件なのでこれは仕方ないなと思っています。

まだ同棲をはじめて3か月弱ですが食費と光熱費は設定している額より安くなることが多いのでそうやって余らせたお金は2人の旅行や家具代に使いたいと話し合っています。

個人の収入と支出


僕の毎月の手取りが18万円程なので給料から月の出費を割り振ると大体以下のようになります。

給料                 18万円   
生活費                8万7千円
奨学金返済              1万5千円
スマホ代(AppleMusic、dアニメ含む) 3千円
積み立てNISA             1万円
自由費                3万円
貯金                 3万5千円

くらいになります。

2人の1か月の生活費から僕は8万7千円分を納めています。

自由費 3万円
貯金  3万5千円

と上記では設定していますが、同棲をはじめてからこの通りに振り分けれた試しはありません。

友人の結婚式のご祝儀や二次会費に回ったり、コンタクトレンズの購入や通勤の際に利用している駐輪場の更新費美容室代など月によって変則的にかかってくる費用に持っていかれます。

これから

今は2人で決めた生活費以外のお金はそれぞれ自由に使おうというルールです。
なるべく貯金に回したいと思っているのですが、引っ越したばかりで家具も少しずつ買っていますし、友人の結婚式もまだまだありそうなのでがっつり貯金することはこの先もまだまだ難しそうですがなんとかお金を使わず貯めていきたいです。

学生の頃から付き合っていてやっと同棲できるようになったのに付き合ってすぐ結婚する友人の結婚式にお金を持っていかれて自分たちがなかなか結婚できないという悪循環にはハマらないようにしていきたいです。

という愚痴。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?