見出し画像

お盆休み中と8/16の勉強日記を投稿します。⑪2024年

こんにちは。
中小企業診断士合格を目指しているMAKO Vlog 勉強日記です。
(今は簿記3級を目指しています。)

お盆休み中と8/16の勉強日記を投稿します。


8/10(土)〜8/15(木)はお盆休みでした。
8/3,4までの試験勉強期間では妻に協力してもらったので、このお盆休みは家族サービスで全然勉強しなかったです。

娘と二人でプール行ったり、妻の両親きて一緒にプール行ったり。大体プール行ってました。

翌週の土日で帰省をするので、8月はあまり勉強できなさそうです。

戒めを込めて勉強時間書きます。

😺8/10〜8/15の勉強時間

8/10(土):0分
8/11(日):10分
8/12(月):30分
8/13(火):35分
8/14(水):105分
8/15(木):35分

泊まりで出かけたりもしたので、仕方ない日もありますが、来年も中小企業診断士試験受けて、今度こその合格目指しているので、早めに前と同じ位の勉強時間を確保する生活をしていきたいと思います。

家庭・仕事・勉強を並行してやるって大変ですね。っていうかできないですね。
日頃から妻にもうちょっと感謝しなければいけないなと思ったお盆休みでした。

🐱2024/08/16金曜日

勉強時間:20分
(机に向かって勉強した時間)

5:30起床
朝はアニメ宇宙兄弟観ています。
お盆休みで生活リズムが少し崩れましたが、起きれました。

6:00〜6:20(20分) 簿記3級問題集

朝ご飯は、納豆ご飯。

毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜12:10 working

昼ご飯は、日高屋で味噌ラーメン 590円。
日高屋も地味に値上がりしていってて、薄給サラリーマンとしてはとても残念です。
我が家はお小遣い制ではないのが救いです。

13:00 台風の影響で交通機関の心配や子供の迎えがある人は早めの帰宅OKの連絡がきて、子供の迎えを理由に速攻帰りました。
休み明けに金曜日だけ仕事なんてやる気でなかったので、嬉しい気分で。

14:00 保育園に子供の迎え、私一人では初めて行きました。
これもいい機会でした。

晩ご飯は、牛肉ととうもろこしの炒め物。
最近とうもろこし出てきます。夏ですね。

20:00 娘と一緒に就寝

今の悩みは、休日の勉強時間確保です。
家族の時間大切とは言いつつも、せめて1時間は勉強したいです。
でも、子供と遊んだり妻との時間もとるとなると1時間も自分の時間とれず悩み中です。
それと、平日も全然勉強していない。。。

仕事あると、
なんで休みじゃないんだろー、娘と遊びたい、って思う気持ちと、
ずっと家族といると取れない自分の時間が確保できる安心や喜び
があって複雑です。

転職して家族との時間を増やしたい、と言っている割には何だかブレブレな感じで、この点も悩み中です。どう消化したものか。
世の中の父親はどうなのだろうか。。。

ーーー

勉強日記なのでこの内容でいいと思うのですが、何となく書きたい事書きます。

最近娘がアンパンマンのこと大好きです。
まだアンパンマンって言えなくて、アンパンって言っているけど大好きです。
アンパンマンは偉大である。

妻が言いました。夏にベビーカーで娘と一緒に出かけるのは距離に限界がある。
ということで、電動自転車買いました。2週間位前に我が家に電動自転車きたのですが、娘が怖がって未だに自転車に乗りません。
これはどうしたらいいのだろうか。。。時間かかるんだなーって事で少しずつ娘と自転車の距離を縮めていっている日々です。

ニトリでシャッキリサラダ買いました。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8978061s/?srsltid=AfmBOopDB-Pl4W7u9W0KM9raWShsdGAcPHgK_LZv-A-iHtuNf7Ov9ACZ

レタスとか入れてクルクル回して水を切るあれです。
これのお陰でサラダがお店みたいに美味しくなりした。おすすめです!

お風呂場で湯船に浸かりながら読書したいな、って思ってKindle端末の購入検討中です。
妻には反対されましたが買おうと思っています。(とりあえず相談しました)
夏目漱石や谷崎潤一郎などが好きで、幸いKindle本で安く全集がでているので、それ買ってゆっくり読みたいなって思っています。
最近の本を読みたい場合は普通に買うしかないですね。
Kindle端末購入は、Amazonセールやるの待っています。
って下書きした翌日にAmazonでポチりました。(Kindle端末を安く買う方法とか、いつ買おうかとかで頭一杯になっちゃって、こんな状態になるならばもう!って思いポチッた次第です)

資格勉強をしている方々、一緒に頑張りましょう!!
最後までご覧頂き有難うございました。

#中小企業診断士
#平日
#勉強日記
#簿記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?