見出し画像

8/5(月)〜8/9(金)までの勉強日記を投稿します。⑩2024年

こんにちは。
中小企業診断士合格を目指しているMAKO Vlog 勉強日記です。10回目の投稿です。
(今は簿記勉強しています。)

8/5(月)〜8/9(金)までの勉強日記を投稿します。

月曜〜金曜の合計勉強時間:275分
(机に向かって勉強した時間)


🐱2024/08/05(月)

勉強時間:100分
(机に向かって勉強した時間)

6:00 起床
この日も5時起きしようと思っていたのですが、寝付くのが遅かったので、6時起きにしました。

何となく情報システムから手を付けて暗記していこうかなーって思っていたのですが、
いやいや待て待て、昨日結果を忘れるな!
ってことで財務会計からやります。

財務会計が自己採点で壊滅的だったので、簿記の勉強から始めます。簿記3級から始めて取得できたら、簿記2級取得を目指します。

って色々考えていたら妻と娘起きてきたので朝時間終了。

朝ご飯は、イクラご飯とスープ。
イクラは親が送ってくれました。

8:50〜12:00 working

昼ご飯は、自分で作ったお弁当。
試験終わったので、またお弁当生活にしました。

13:00〜17:40 working

↓↓↓
14:00 ドトール着弾!
1400〜15:00(60分) 簿記3級

帰りの電車では、YouTubeチャンネル ふくしままさゆきを見ながら。とてもわかりやすいです。
でも、問題集解くと何だかわからない部分あるので、繰り返し解いていきます。
中小企業診断士の財務会計は程遠かったと実感中。

晩ご飯は、ピーマンの肉詰め、サラダ、味噌汁。

21:20〜22:00(40分) 簿記3級

本読んだり、猫と遊んだりしたあと寝室へ。

23:00 就寝

🐱2024/08/06(火)

勉強時間:35分
(机に向かって勉強した時間)

5:30 起床
朝はアニメ宇宙兄弟を観ています。
最近はベランダに椅子出して外で涼みながら観ています。6時前までは涼しい。

6:15〜6:30(15分) 簿記3級
娘がいつもより早起きでした。朝勉強おしまい。

朝ご飯は、玉子焼き、ウインナー、味噌汁、キウイ。

7:30 出発
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜12:00 working

昼ご飯は、自分で作ったお弁当。

13:00〜18:30 working

↓↓↓
15:00 コンビニのイートイン着弾!
16:10〜16:30(20分) 簿記3級
勉強方法が定まってなくて、捗りません。。。

帰りの電車では、ふくしままさゆきの簿記3級の電子書籍を読みながら。
中小企業診断士の勉強を始める際、財務会計が本当に始めてだったので
実際、簿記3級は一度一通り勉強したつもりだったのですが、しっかり簿記3級取得できる知識身につけていきたいと思います。

晩ご飯は、豚肉とかぼちゃの炒め物、サラダ、味噌汁。

今日の勉強時間が少なくて自分で驚きました。燃え尽き症候群かもしれません。

試験終わっての変化は気持ちに余裕ができたなー、というのと、また長い期間始まるなーっというのが入り混じっています。

22:30 就寝

🐱2024/08/07(水)

勉強時間:30分
(机に向かって勉強した時間)

5:00 起床
朝はアニメ宇宙兄弟を観ています。
早寝早起きの方が日中の調子がいいです。

5:45〜6:05(20分)  簿記3級問題集
問題集が家にありました。
電子書籍でのインプットと合わせて、まずはこれを解いていくことにしました。

最近娘が早起きです。ここで朝勉強終了。

今日は水曜日なので、朝会議があり、夕方からも長丁場の会議あるので気が重いです。。。

6:05 猫を撫でる。やっぱり癒しの時間です。猫おすすめ。

朝ご飯は、納豆ごはん。

7:00 出発
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜15:00 working
今日は10:30から現地立会がありまして、午前で終わるだろう、と思っていたら15時までかかりました。
なんてこった!!お客さんの前で座るのもなぁ、ってことでずっと立ちっぱなし。こんな一日いやだ。。。

15:00 昼ご飯は、横浜家系ラーメン 明豊家 築地店。ラーメン 800円。


ご飯入りますか?って店員さんに聞かれて、思わずご飯つけちゃいました。
晩ご飯食べれないかも。

15:40〜15:50(10分) 簿記3級問題集

16:00〜18:40 working
帰り際に声かけられて15分位足止めをくう、ビジネスあるあるですよね。。。

今日は妻の母親が泊まりに来ているそう。教員やってるので、もう夏休みで時間あるから孫と遊びにきています。

19時位
大雨の影響で電車遅延、上野駅で1時間以上待ちました。
1日ついてないこと尽くしでした。。。
21時位に帰宅。

晩ご飯は豚汁。

22:30 就寝

🐱2024/08/08(木)

勉強時間:60分
(机に向かって勉強した時間)

5:00 起床
朝はアニメ宇宙兄弟を観ています。
昨日の疲れが残っていましたが、何とか起きれました。

5:30〜6:00(30分) 簿記3級問題集
全然集中できなかった。。。
昨日の疲れとお義母さんが娘と遊び始めて朝から騒がしく。。。
こんな日もありますよね。

朝ご飯は、豚汁と塩昆布のせご飯。

7:20出発
朝騒がしかったので、少し早めに出ました。
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:45〜12:10 working
本日は9時から商談。こんな朝一から商談ほ珍しいです。

↓↓↓
9:50 コンビニのイートイン着弾!
10:00〜10:15(15分) 簿記3級問題集
ちょっとだけ勉強しました。

お昼ご飯は、はなまるうどんでわかめうどん(中) 540円。
昨日の帰りが遅かったので、お弁当作れませんでした。

13:00〜18:30 working

↓↓↓
17:00〜17:15(15分) 簿記3級問題集

帰りの電車では、ふくしままさゆきの簿記3級 電子書籍を読みながら。

晩ご飯は、ポトフ。

試験終わってから明らかに勉強時間減ったのが気になり、明日は4:30に起きて時間確保をしようと思います。
YouTubeチャンネルHAMA Vlogの影響受けまくりです。

22:00 就寝

🐱2024/08/09(金)

勉強時間:50分
(机に向かって勉強した時間)

4:30 起床
起きれました。こんなに早起きしたの人生初かも。自分の事ずっと夜型人間だと思っていたのですが、人ってこういう生活できるんですね。
朝はベランダでアニメ宇宙兄弟を観ています。

今日も朝からセミが鳴いています。夏ですね。

5:20〜6:00(40分) 簿記3級問題集
仕訳問題をやると、大体は解けるのですが、こうだよな?、って問題が少しあって間違えてしまいます。
問題集を何周かして仕訳問題は完璧にしたいと思います。
今更ですが、改めて自分の現在地を知れて良かったかなと。精進します。

6:00 妻と娘が起きたので、朝勉強終わり。
自分の早起きとともに、妻と娘も早起きになっていっています。

朝ご飯は、焼きたらこご飯。

7:30 出発
毎朝の情報収集はradikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら電車通勤。

8:50〜12:10 working

昼ご飯は、はなまるうどんでわかめうどん(中) 540円。
はなまるうどんの方がゆっくり食べられるので、またうどん派になりました。

13:00〜17:40 working
明日から休みなので、速攻会社出ました。

↓↓↓
15:50 コンビニのイートイン着弾!

16:00〜16:10(10分) 簿記3級問題集
答案用紙(別冊)が必要みたいで、それがなかったので問題がわかりませんでした。
新しいの買えって話ですが、すみません、ケチなんです。。。
(家帰ってから、答案用紙あったのですが書き込みされてて使えないので結局買います)

帰りの電車では、起票伝票に関する動画を見ながら。

晩ご飯は、豚肉とナス炒め物、もずく、味噌汁。

21:00 5キロランニング
今週何だかストレス溜まってたので、発散もしたかったので走りました。

簿記3級は8月中に受験する予定です。

資格勉強をしている方々、一緒に頑張りましょう!!
最後までご覧頂き有難うございました。

#中小企業診断士
#平日
#勉強日記
#簿記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?