見出し画像

音声配信〈Stand.fm〉ってどう?

前回、LINEスタンプ販売に挑戦したお話をしましたが、次に挑戦したのが、2月、stand.fm での音声配信です。

note をされている方で、stand.fmをされている方も多いようですね。気軽に思ったことを話す、ツイッターやブログの”音声版”とでも言いましょうか。

やはりそういったSNSと同じように、ビジネス集客として使われている方が多いです。音声は、文字とは違い、発信者の声・話し方から人柄が伝わるので、親近感を持ってもらえると、ファン(フォロワー)がつきやすくなりますね。文字よりも手軽ですが、その分、話し方にも気を配る必要があるかもしれません。

私はビジネスではなく、何となく興味本位で始めたクチです(^.^)自分の好きな漫画『ワンピース』やゲームの話をしていたのですが、いつの間にか、日々の気づきや、このnoteで書いていることなどを話すのに使っています。

「不特定多数の人に話すのは苦手」といった人には、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、目の前に人がいないので、意外と抵抗なく話せます(^.^)

さて、とりあえず始めた当初は、「毎日更新100回」を目標にし、5月までは毎日配信しました。そして、今はどんどんペースが落ち、1週間に1回くらいになっています(;^ω^)

あまり、しょうもない世間話をしてもしょうがないかな、と思うのと、結構準備もいるので、”手軽”でもなくなってきました。

いっそ、ビジネスとして使った方が、話すことはあるのかも。私の場合は、英語ブログを運営しているので、そっち関連に絞って話すのもアリかな、と考え中です。

興味はあるけど話すことはまだちょっと・・・という方も、とりあえずアカウントだけ作れば配信はきけますので、まずは”聞き専”で入ってみるのもいいかもしれません。
アプリダウンロードはこちら↓

stand.fm

私の配信はこちら

今のところ、こちらは継続していますので、もう少し使い方をマスターして、またここでお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?