見出し画像

注文住宅購入に向けて早くも情報を集め始めた入籍前の私。

こんにちは。makoです。

最近、記事でも更新している通り、絶賛結婚準備中の私ですが、並行して行っていることがあります。

それは、「注文住宅に関する勉強」です。

いきなり注文住宅に住むのかよ???

いえいえ、そんなことはありません!!
きちんと段階を踏んで、人生のステップを登って行く予定なのでご安心ください。まずは賃貸物件で、暮らしながら将来像について考えていき、家族構成が固まった段階で注文住宅を検討します。

注文住宅に興味を持った理由

そもそもなぜ注文住宅に興味を持ったのか。その理由は、ただ漠然とした想いが込み上げてきたからです。

唯一無二のお家に住みたい。

もちろん、注文住宅は価格が高いことも、準備が大変なこともわかっています。ですが、ほとんどの方にとって住宅購入は人生に一度きりの大きな買い物です。だからこそ、後悔のない選択をしたいと思ったからです。

テレビでお家のこだわりポイントを紹介している番組を見かけました。こだわりが強すぎる!と思ってしまうくらい、自分たちの生活に合わせてオーダーメイドしているところや、こだわりポイントをキラキラした眼差しで語っているところを見て、かっこいいなと思いました。


行きつけの美容院で聞いた話

かれこれ3年以上同じ美容院にお世話になっているのですが、担当の美容師さんはここ数年前に注文住宅を購入した、人生の先輩です。

いきなり美容師さんと注文住宅の話を切り出したわけではなく、プロポーズの話や、入籍の話など、人生について語る機会が増えていき、その流れで注文住宅について語ることができました。

恐る恐る、「将来、注文住宅に住めたらいいなと思ってるんですよ」と言ってました。

てっきり、注文住宅は高いよ〜、準備大変だよ〜なんて回答が来るかと覚悟はしてました。しかし、返ってきた答えは、

「実はここ数年前に注文住宅購入しました」

ええええええええ!!!知らなかった。まさか私の今の想いを受け止めてくれる人生の先輩がこんなにも身近にいるなんて。嬉しかったです。

せっかくの機会なので、こだわりポイントについて聞いてみました。すると、キラキラとした眼差しで、こだわりポイントをたくさん語ってくれました。

美容院は髪を整えに行く場所ではありますが、私にとってはコミュニケーションの大切な場所です。あの日美容師さんから聞いた注文住宅の話をまとめると、

・住む場所によって価格は違う
・メーカーによっては費用を抑えられる
・打ち合わせは1年くらいかかったけど楽しい
・ローンは賢く組むことができる

まさかここまで話が進んでいくと思いませんでした。色々話を聞くことができて、良かったです。


美容院で話を聞いた後の行動

美容師さんに色々教えてもらったことで、注文住宅への想いが増しました。私たちはいずれにしても一軒家に住みたいという夢があるため、分譲住宅になるのか注文住宅になるのかわかりません。

しかし、住宅購入までの期間、知識として注文住宅について学んでいく過程は夢への挑戦として大切なことだと思っています。

早速ですが、気になっているハウスメーカーの資料請求をしました。続々と家に届き、パンフレットを見ていると、やはりこだわりポイントがメーカーによって大きく違うことを再認識しました。

資料を見れば見るほど、魅力的に感じてきました。日々勉強することで、きっと少しずつ理想の家の像が見えてくるでしょう。

冒頭で書いたように今すぐの購入ではありません。準備期間にたくさん勉強していきます。

引き続きお仕事も頑張っていき、良いポジションになり年収を上げられるよう進んでいきます。

家族を支えるために、そして、注文住宅という夢を叶えるために日々前進あるのみです!!

私、頑張ります!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?