見出し画像

2023年の振り返り

このnoteは #書くチャレアドベント2023 に参加しています。

12月24日担当の秋野です🐶
11月末、Twitter(Xとまだ言えない)を開けたら直ぐに飛び込んできた美穂さんのツイート👀

皆さん続々と参加を表明されていえ、「やばい!埋まっちゃう!」と何も考えず飛びついたらクリスマスイブでした。
ですがイブっぽい話は何も出てきません。すみません。

#書くチャレアドベント2023   についての詳細はこちら!

とうとう大詰め!最後のバトンをまみさんに渡します!

当初は書くテーマを「2023年買ってよかったもの」にしていたのですが、みなさんの魂籠ったnoteを読むうちに「買ってよかった5選✨」とか書いてる場合じゃない!Amazonのリンクとは貼ってる場合ちゃう!と思い、2023年を振り返ってnoteを書くことにしました。(周りに影響されやすいタイプ)

今年も本当に残りわずか!
2023年、振り返ります。


2023年の初めに書いていたこと

私は2022年から自分軸手帳を使っています。
手帳には様々なワークがあるのですが、その中のわた〇リスト(自由に書き込める私の〇〇リスト)に、年始に「2023年変えたいことリスト」を書いていました。
2023年の手帳には、

【2023年変えたいこと】
・SNSに時間を取られること
・言いたいと思ったことを引っ込めて後から後悔すること
・「まとまった時間が無いとできない」と思い込んでやらないこと
・考えすぎて動けず、後から後悔すること

と書いていました。
ストレングスファインダーで調和性が1位、内省2位の自分は、
・動き出すまで時間がかかる
・調和を乱すと思うと動けない
・周り優先して自分の意見を言えない
という自覚があり、そんな自分を変えたいと思っていました。
そんな思いもあり、2023年の漢字は「動」。

自分で決めた漢字に背中を押され、
今年は自分軸手帳部のサポーター募集に思い切って手を挙げてみたり、
自分のためのコーチングにエイヤーと申し込んだり
行動的になれた今年の初めでした。

今自分軸手帳部での自分の活動を見てくださっている方からは、
「行動力すごい!」と言って頂けることも多いのですが実はもともと全然だめで。モジモジくんだったのです(笑)

暗いトンネルの時期

そんなエネルギッシュに動いていた今年前半でしたが、5・6月ごろからちょっと仕事でいろいろありつらい時期に入りました。

うまくは言えないのですが、
自分がこれまで学んできたこと、経験してきたことからもつあらゆる手札を切って頑張ってみるも、何もうまくいかない感じで。
自信もなくなって、しまいにはうまくいかないのは周りの人のせいだという他責思考まで生まれてしまいそんな自分が本当に嫌になってしまっていました。
この時期はアウトプットもろくにできず、部員さんのアウトプットも見れず、
サポーターとしての活動もあまりできていませんでした(ごめんなさい)。
手帳もまっしろ、です。(でもたまに書きなぐっていて、それが今思うといい仕事してた)

でも仕事は山盛りなのでとりあえず我武者羅にすすめ、「できてない」という思いとは裏腹になぜか評価はされてしまいそのギャップに苦しみ、
どうしたらいいんだろうともがく時期が長かったように感じます。
(この時期にいろんな方に相談したり弱音はいたり愚痴はいたりしておりました。助けてくださり本当にありがとうございました)

でも、そんな中でも会社辞めるという選択肢はまだ全くありませんでした。
この中でどう頑張っていこうか、どうやって乗り切ろうか、そればかり考えていました。だから逆に解がなかったのかもしれません。

きっかけは受け止めてもらったこと

そんな先の見えないトンネルから抜け出せたきっかけは、人に話を聞いてもらえたことでした。
簡単に思える「人に心境を話す」ことがこう言った時はなぜかできないんですよね。
なので、自分から話せたというよりは、「こじ開けに来てくれて、そこでやっと話せた」という感じでした。
やっと話せて、自分でも客観的に自覚することができて。
「あ、いま自分つらいんだ」と思えました。

渦中にいると視野が本当に狭くなって、あるはずの選択肢が見えなくなりますよね。
こういった時に一人で何とかしないとと内側モードに入ってしまうと、いいことないなと思いました。
なので意志力や自分からのアクションがなくても定期的に話す機会をもてたコーチング、元気なうちに入れていた予定が自分の場合とてもありがたかったです。

うじうじしていた面倒くさい自分でも見捨てずこじ開けに来てくれた友人、話を聞いて受け止めてくださった皆さま(そこのあなたも!)
心から、ありがとうございました。

自分の心に正直に

「あ、今つらいんだな」と受け止めることができた後、
「じゃあ、どうしたい?」の問いが湧きました。

でも、その瞬間は「どうしたいか、わからない。これ!というやりたいこともないし、転職も怖い」という気持ちが先立ち、止まってしまいました。
なので、「どうしたいのかを考えよう」というところから再出発することにしました。

やることが決まれば、収集心+内省+学習欲が爆発。
そして「どうしたい?」の答えは自分軸手帳の中にありました。

  • 年始の「アウトプットのすゝめ」イベントから記録しようと思って書いていた日々の思考のカケラ

  • コーチングや書籍実践を通じておぼろげながら言語化できて来た大事にしたい価値観や、ありたい姿、自分の得意なこと

  • 7つの習慣でつくったミッションステートメント

  • 未来の自分に先送りしていた、「年末に見たい景色」

そして、自分軸手帳部のサポーターを通じて初めて知った、素晴らしいチームで活動する楽しさ、
自分軸手帳部員の皆さんから知った、会社員に縛られず・会社員でも柔軟に楽しく、生き生きとお仕事されている素敵な方たち。

素晴らしい世界を知ってしまった今、
自分の気持ちを拾えるようになった今、

評価はされるかもしれないけど自分をすり減らして我慢して今の会社にとどまるという選択肢はありませんでした。
絶対に自分軸手帳をきっかけに広がった様々なつながり、手帳に記録した自分の思い、過去の自分に背中を押され、新しい一歩を踏み出すことに決めました。

楽しみでしかない2024年

「自分が本当にやりたいこと」はまだ明確ではありません。
でも、年始からは確実に解像度は上がってきたし、
「やりたくないこと」は明確になりました。
「やりたいこと」をキャッチしていくことも以前よりできるようになりました。
自分軸手帳を使う前の自分からは考えられないくらいの変化に、自分でも驚きです。

今は、新しい学びのプログラム進行中で、
学びの先に良いキャリアのご縁があるといいなと試行錯誤中です。
(まず合格目指している試験があるので年明けはそれに向けて頑張ります!)

ずっと、「失敗が怖い」人生でした。
でも、今は「失敗しても大丈夫」だと思えています。
なので、こんなに変化が楽しみな年末は生まれて初めてです!
あれもこれも、自分軸手帳と、自分軸手帳部を通じて出会えた皆さんのおかげですし
本当に本当に感謝の気持ちがいっぱいです。
いつもいつもありがとうございます。
そして、来年もよろしくお願いします(切実

最後に一つご提案

2023年の振り返りをしようと2023年の振り返りページを開いたとき、
自分でも忘れていたフセンが貼ってありました。


いま2023年の振り返り真っ最中だよ!という方も多いかと思いますが、
来年の自分に向けて、今の自分から1枚のフセンのメッセージを送りませんか?

このnoteを読み終えたら是非お好きなフセンを1枚手にとって 、
「年末の自分へ」とメッセージを書いて2024年の12月のページに貼ってみてください。
きっと未来の自分が喜ぶはず☺️!


noteは滅多に書かないので試行錯誤の文章でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
そして久しぶりにnoteを書くきっかけを下さった美穂さん、本当に本当にありがとうございました!!
そしてそして、メリークリスマス🎄✨
皆さま良いクリスマスをお過ごしください!



いつもは X(Twitter)やstand.fmにおりますのでお気軽に絡んでください🙌

・X(Twitter)
stand.fm
Instagram(低浮上)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?