【GGST初心者】近況と課題【Anji】
お久しぶりの投稿となります!
リアル近況
リアルにおいてはブログ書いてない期間中、ガチで体調とメンタル崩して、ややゲームを控えたり、お休みしたりしていました。
そして、最近また再開できたというところ。
皆様も本当に健康にはお気をつけくださいませ。
社会人歴も10周年みたいなところを迎えまして、
周りの方々からはこの年齢になるといきなり体力落ちるよとか、謎の体調不良来るよとか教えていただいておったのですが。その通りでした。
仕事柄PC画面を毎日見続けて座り続け、趣味はゲームにお絵かきと画面画面の生活は健康上良くないことを身をもって知りました。
皆様本当に健康にはお気をつけて。10分でもおひさまの光をあびよう。
GGST近況
久々にやったらやっぱり楽しかった
久々のGGSTはやっぱり楽しかった。自然に触りたくなるくらい。
いーとーおーかーしー!!!
程々に休むことってとても大事なんだなと思いました。
さて、10月から本格化してリハビリというところ。
はじめの頃は7階多めでたまに8階に行くみたいな動きでしたが、現在は8階キープ状態になっているように思います。
また、期間を空けると気づくこともあるし、自分の悪い手癖が改善されることもあるようで。
その当たりについて次に書いていきます。
闇慈への気付きと悩み
その気づきの一つが、闇慈って操作難易度高くないですかと。
初心者には優しいの闇慈さんは。昇竜無いし、風神コンボ簡単だし。
闇慈居なかったら、操作できなくてコントローラーをぶん投げて、格ゲーを買っただけで終わってたくらいに成功体験くれたんです。
最近GGST再開して、段々と勝てるようになってきて、そうして勝ちたい気持ちが強くなってきた頃ですよ。
このお方、使い慣れるとめっちゃ使いにくくてすごい悩んでます。
具体的には技の出も遅いし、出た後も遅いんです。他のキャラに負けちゃう。
8階ともなると、技を挟まれたりしっかり反撃食らって困ること。
そして、遅いということは、超接近でぶつかり合うのは危険ということに気づいたんです。
でも、そこそこにリーチ短いし、コンボは殴り始動なので近づかないとそもそも攻撃が当たらない。
近づいちゃいけないけど、近づいて攻撃しないといけないって、何この矛盾。近S当てたいのにそこまで近づくと投げられるw
現状としては、遠Sの先が当たるか、あるいはそれより少し外くらいから様子見てくるくる風神かジャンプ読みで紅してます。正しいのかなこの位置。
投げないで!回ってる最初と最後くらいに攻撃当てないで!とお祈りしながら技を当てに行ってます。
何にせよ自分の操作しているキャラへの理解が深まると、動き方も変わるもので、私の闇慈もまだまだ成長できそうです。
きっと短所と長所って紙一重で、上手くはまれば良い点だとも思ってます。
初心者にとってはあまり素早い操作を要求されなかったり、技を起きやすかったりフェイントになってたり。
成長できた点
最近の成長。
一番良きなところ。バースト読みできるようになってきて、ガードから反撃できるようになった。
端っこで赤ロマキャン後にコンボを我慢してガードしてると割と良き。
風神中にバーストされたら無理。諦める。
まだ感覚レベルで発射してるんですが、風神から行くと見せかけて紫ロマキャンでフェイントかけられるようになった。
2Pたくさん使えるようになった。(そこから問答無用で立ちHS打つという良くない手癖もついた)
端で暴れるの我慢してガードできるようになった。(対戦リザルト画面の左側のチャートがちょっと伸びた)
ジャンプダッシュの手癖がちょっとだけマシになった。ジャンプガードを意図的に使えるようになってきた。
余裕があれば疾を打って近づくような動きが増えた。
紅コンボ→壁割の精度が徐々に上がってきた。
風神からの派生技のバリエーションが増えた。(下記、針が上手く行ったパターン)
課題点
まじで覚醒必殺技が打てない。これほんと辛すぎる。花鳥ここで出たら勝てる機会がどれだけあったことか。無理なのでロマキャンに回してる状況。(XBOX Eliteのコントローラーでやってますがどうやればいいんだ)
まじで絶対だめな手癖だと思っているのがこれ。ジャンプダッシュで相手の懐に突っ込む。
めくりがハマるときには擦ってもいいと思うんですけど、何度もやってたら対空反撃が待っております。
感覚ですが、特にカイ戦とかやっちゃあかんと思ってます。
まだまだガード意識が足りず、多分いけると思って2P振ることがある。(ここはキャラ対策や経験を積みながら振っていいとき悪い時で頑張る)
まとめ
やはり久々のギルティはやはり楽しくて。
今度は何度も10階にタッチできるように、頑張りたく思います。