見出し画像

まるみ師匠の弟子になったデザイン初学者の2ヶ月

ある日流れてきた「デザインの弟子が欲しい」という、何とも奇想天外なツイート「え!!弟子!!!??面白すぎる!!弟子になりたい!!」と勢い良く思ったものの、、、、

弟子といえば、「師匠のお手伝いをしながら、師匠の後ろ姿や仕事を盗み見て仕事を覚える」というイメージ。デザインの手伝いを出来るスキルなど持ち合わせていないのでいくらなんでも無理でしょう、と一旦スルーしました。

だいぶ前からデザインは好きで、WebDesigningという雑誌(表紙がかわいかった頃)を読んだり、Eテレ「デザインあ」をワクワクしながら見たりしていましたが、自分で作ることはなかった私。

ちょうど、「在宅で仕事をしたい!Webデザインの勉強をしよう!」と思ったけれど、どうしたらいいものか、、、スクールに通うには資金が足りない。と悩んでいたころでした。

そして、、、

流れてきた「弟子が100人超えた」という、とんでもないツイート!!!!!しかも、発信主のまるみさんは困っているでもなく「コミュニティにするよー」という。懐の広さにビックリし、「私も入れてください!!」とまるみさんにDMを送った2021年10月。

今日2021年12月31日、この2ヶ月をまるみデザインファームで過ごした日々を振り返ってみます。


まるみ師匠の「ファームの掟」に感動

まるみデザインファームに入り最初に見た「まるみの自己紹介」と「ファームの掟」師匠の考えていることに衝撃を受けました。師匠はなんて思慮深い人!!そして、安心できそう!!!そして、面白そう!!!!!と、一気にまるみワールドに惹き込まれました。

ほぼ毎日Slackをチェック。デザインの情報に触れることができた

「まるみの脳内」「茶の間」「制作なんでも道場」「デザイン知識を共有部屋」「おすすめ本」などなど。。。毎日何かしら更新があるコミュニティのSlack。師匠と弟子のみなさんからの情報が刺激になっています!Slackにはデザインに関する情報がたくさん溜まっていくのでまだまだ消化しきれていません。でも、コミュニティのあたたかい雰囲気のおかげで、焦ることなく、自分のペースで学んでいます。

毎週日曜日の夜9:00~は師匠のYoutube配信をチェック

師匠とコミュニティマネージャのおりぞめのさちさんが、本当に楽しそうにしゃべっているのを聞いてこちらまで楽しくなり。さらに、後日、師匠の操作している様子をじっくり見返すという2段階で楽しんでいます。毎週楽しみにしています。

師匠との1on1!30分のZoom面談

独学初学者なのでまずは「バナー職人になろう!」と思っており。「それは実現可能なの?」という悩みに、師匠は的確にアドバイスをしていただきました。また、モデルケースをいくつも教えてくれました。ネットで情報を見ているだけとは違い、迷いがなくなり、しっかりと進む方向が定まりました。

YouTubeクリスマスバナーレビューイベントに参加

コミュニティSlackには「相互レビュー道場」というチャンネルがあります。そこに10月、まるみ師匠から「クリスマスバナー作成」というお題が提示されました。そして、希望者はYouTubeで師匠からレビューを受けられるというチャンスが到来!
早速、「バナー 作り方」などとGoogle検索して、初めてのバナー作成、初めてのレビューを受けることが出来ました。
師匠は、みなさんのバナーに様々なアドバイスしつつ、たくさん褒めてくださいます。ここ何年も褒められることがあまりなかったので、うれしいのなんのって!!モチベーションアップです!!「褒めることって本当に大切」としみじみ感じました。
詳しい様子は、まるみデザインファームYouTubeチャンネル「クリスマスバナーのデザインレビュー」全5回を御覧ください。


2021年冬の言語化祭りに参加

「思いは思っているだけでは伝わらない!デザインには言語化が大切」

まるみ師匠のお言葉 YouTubeワイヤーフレームの作り方(その2)より

2021年12月~1月まで、まるみデザインファーム内では「言語化をやってみよう!!冬の言語化祭り」というイベントが開催されています。noteに記事を書くことや、Slack内「相互レビュー」で作品にレビューをすることを推奨しています。
「文章を書く」というのはなかなか苦手で、書いては消して、書いては消し手を繰り返すことが多いのですが、、、、
お祭りとなればえいやっ参加する勢いがでてくるものです!しかも、参加するとスタンプカードにスタンプが押せます!!楽しい。
詳しくはまるみデザインファームYouTubeチャンネル「デザインを言葉にする祭典!冬の言語化祭り」を御覧ください。


ということで、言語化にチャレンジしました。


「こんな弟子もいるよ」ということで言語化にチャレンジしてみました。

2022年引き続き、まるみデザインファームでお世話になります!よろしくおねがいします。私も少しでも役に立てることがあればいいな。

そして、デザインの仕事が出来るようになるぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?