見出し画像

愛車との別れ

makoです。

高速道路でお出かけ中、車のエンジントラブルで、突然お別れとなりました…

その出来事を忘れないよう、書き留めておこうと思います。

・夜、8時頃高速道路上でエンジンの異音がして近くの待避所にて身動き出来なくなる
・保険会社へ連絡、レッカー車の手配をしてもらう
・レッカー車にて車を近くの修理工場へ(夜なので翌日自分がお世話になっている車屋へ移送)
・高速道路から近くの一般道にあるコンビニに移動
・コンビニからタクシーにて最寄りのビジネスホテルへ(この時夜10時、自宅から200km離れている場所…)
・翌日、レンタカーで自宅へ
・エンジン修理に30万円‼︎
・18万キロ乗っている車とお別れ、新車を購入することに

・保険でまかなえた物
①タクシー代(6000円かかった、5万円までOKらしい)
②レンタカー代(25000円かかって特約により5000円だけ出た、乗り捨て代は出ないので結局20000円は実費)
③車移送費(今回14万円‼︎かかったらしい、保険でまかなえた‼︎)

・あれば助かるもの
①レンタカーの乗り捨て代(精神的に公共交通機関で帰宅はしんどい)
②ビジネスホテル代(時間が遅いとレンタカーも無い‼︎)

・あって助かった物
①保険会社のドライブレコーダー(ボタンひとつでコールセンターへつながる)
②スマホ(ビジネスホテルなどの周辺情報収集)

コンビニの店員さんには親切にしてもらいました。
周辺のタクシー会社やビジネスホテルの情報など、色々教えてもらいました。
本当にありがたかったです。
ほかにもレッカー車の人や保険会社の人にも優しく接してもらって感謝しかないです。

最後に…我が愛車へ

 ありがとう、今まで色んなところを旅をしたね
 理不尽な突然のお別れ
 頑固なまでにのりつづけ
 特別な時を刻んでくれた
 嘘偽りのなく、感謝しかないよ

いままで守ってくれてありがとう

makoでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?