見出し画像

2020年AKB48グループ成人式

恒例となったAKB48グループの成人式。
今年はどういう世代だ、やれ昨年と比較して
メンバーがどう、とか。メンバーからすると
全く関係ない話だな、と。
成人を迎えたメンバーの皆さん42名、改めて
おめでとうございます。

さて、この成人式、神田明神での早朝(いや、
前日)からの壮絶な場所取りをはじめとして、
かつてはいろいろと問題ありました。自分が
行った5年前、まあ始発で行くなら後方も仕方
なし、それでも晴れ着のメンバーを垣間見て
ホッとしてました。そんな混乱を避けるため、
数年前から抽選に。とりあえず行こかの方々
をカットしてすっきりするのかな、と。

さて、そんな前日のオフィシャルに1つ。
劇場ロビーでは晴れ着姿のメンバーの撮って
出し写真を販売、公演前の挨拶が終わりまし
たら新成人メンバーが晴れ着姿での手渡し会
を開催、とな。

これは初めての試み、テストマーケティング
には協力しますし、来年以降も継続するなら
下見にもなりますし、ということで。

お渡し会に参加のメンバーは
市川愛美・岡田梨奈・大竹ひとみ・
多田京加・蒲地志奈・春本ゆき
大盛さん、吉橋さんはbayfmの収録で不参加。

ドンキ到着は、集合時間の10分前・・・。
まあ、でも全員買えるかなと言う感じで。
スタッフさん、郡司さんの動きをマークして
列作りまーす、にスッと動いて2番目に。
この日は寒くなかったこともあり、30分程
並んで劇場へ。

チケットカウンター前で支払、蒲地さんから
受け取って、春本さん、市川さん、岡田さん、
大竹さんの順に、祝成人!おめでとうを
声掛けの感じです。
一生に一回の機会、メンバーにお祝いを直接
言えるイベント、いいんじゃないでしょうか。
2021年もあれば、行くかな。。。