見出し画像

秋空の下で「性のおはなし講座」をしました。

11月5日(土)に、空の下のおやこ広場どんぐりこさんに呼んでいただき、「性のおはなし講座」を開催しました。

空の下のおやこ広場どんぐりこさんは、仙台市や多賀城市を中心に活動していて、季節の恵みで遊んだり料理をしたりして大人も子どもものびのびと「自分らしく」過ごせる場を作っていらっしゃいます。

ホーム | 空の下のおやこ広場 どんぐりこ (sorasita-donguriko.com)

代表のあす香さんの「子どもはひとりで育てなくていいんです!」の言葉通りに、メンバーさんみんなで子どもたちを見守り合っている、とっても素敵な、子育ての場です。

今回は、午前中は大人向けの講座を、午後からは子どもたち向けに「ここからかるた」をしたり、「げっけいのはなし いのちのはなし」の読み聞かせをしたりする時間を作りました。

大人のみなさんには、お家でどんな風に性教育を進めていこうか考えたり、大人同士で相談し合えるきっかけづくりになるように。

子どもたちには、「性」について考えたり、「性」のことを大人と自然に話してたりしてもいいんだと思えるように。

そんな思いで、あす香さんと準備を進めてきました。


会場となったのは、秋保にある素敵な古民家です。


まずは空の下でみんなあいさつをしたら、大人たちは部屋で講座を。
子どもたちは、外遊びしつつ、お昼ご飯のほうとづくりをしてくれました。

部屋から子どもたちの様子が見えて安心




講座では、みなさんから今回参加してくださった理由(今のお悩み)などを最初にお聞きしました。
お子さんの年齢が少し違うだけで、悩みも少しずつ変化していきますよね。

そんなみなさんのお悩みを解決するヒントとなるように、
我が家のエピソードや私なりの性教育への向き合い方や考えを
今回は少し多めにご紹介させていただきました。(内心、ドキドキ。。。)

決して焦らず、お子さんと一緒に、また私たちと一緒に、
少しずつおうち性教育をすすめていきましょう~。

いろいろな絵本をご紹介



講座の後は、ランチタイム。
今回は、三原さくらさんが、季節の食材を存分に使って心を込めてランチを作ってくださいました。
これがまた、カラダとココロに沁みました~。あー幸せ。
(こんなにじっくり、ゆっくり味わって食べたの、久しぶりかも・・・)


そして、午後からはみんなで「ここからかるた」で遊んでみました。

「ここからかるた」とは、「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」をもとに作成されたかるたで、「こころ」「からだ」「あんぜん」「ひととのかんけい」の4つのグループから構成されています。
そして、5歳から幅広く学べる内容になっています。

今回は、小学5年生から1歳までと、子どもたちの年齢も幅広かったので、ちびっこチームとおおきいこチームに分かれて、かるたも半分に分けて遊んでみました。

空の下で「ここからかるた」最高。



私はおおきいこチームと一緒にかるた取り。(本気でやっても全然取れなかった。みんなの瞬発力すごすぎる。。。)

取り札の裏に質問が書かれているので、取った人がその質問に答えていきました。
「らんしはどこでつくられる?」(からだ)の質問に、「病院?」との声が。
「じゃあ、一緒に調べてみよう!!」と、絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を持ってきて、みんなで読んでみました。

「らんしは、女の人のカラダの中にある『らんそう』というところで作られるよ~。」「へぇ~そうなんだ。」
みんな真剣に絵を見たり、話を聞いてくれていました。

「きもちをおちつかせるには、どうする?」(こころ)に対しては、
「すきなお菓子を食べる!」や、「一人になる!」などの声が。

「なやみごとがあったときに、できそうなことはある?(あんぜん)の質問には、
「ともだちにはなす」
「そっか~話せるお友だちいる?」
「いるいる!いるよ~」
「へ~いいね!」などの会話が弾みました~。

遊びを楽しみつつも、自然と包括的性教育を学べる「ここからかるた」
私自身も、わが子以外と一緒に遊ぶのは初めてだったのですが、とっても楽しかったです。


そのあとは、またさくらさんのおいしいデザートを食べながら、大人のみなさんとおしゃべり。
性の話に限らず、子育てのいろいろなお話ができました。

最後は、「げっけいのはなし いのちのはなし」の本を読み聞かせをしました。


子どもたちからは
「みんなが幸せなのがいいよね。」
「子どもがどうやってできるのかわかったのがよかった。」
「体の名前が知れたよかった!」などの感想をお話してくれました。


今回は、大人のみなさんとじっくり話す時間と子どもたちと遊びながら学ぶ時間を作るという、はじめての試みでした。
講師として至らぬ点も多々あったかと思いますが、私自身が本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

私も娘二人の母です。
試行錯誤しながら、お家で性教育をしていっている一人です。
ぜひこれからも、参加者のみなさんと一緒にお家での性教育を学び続けていきたいなと、改めて感じました。

ご参加いただいたみなさま、
この場を作るためにご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました❗️

子どもたちの見守りの強力助っ人のつっちーこと、土屋聡さんならたくさん写真をいただきました📷
つっちーさん、いつもありがとうございます❗️


私の活動を紹介していくInstagramのアカウントを作りました!
もし今後お家での性教育で悩んだり、質問があった際にはこちらにお気軽にメッセージくださいませ😊
一緒に考えていきましょう〜❗️
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?