見出し画像

石巻で性教育座談会を開催しました

先日10月28日(金)に、いまとこども企画室さんに呼んでいただき、家庭でできる性教育座談会を開催しました。

実は9月に一度、石巻にあるプレーパークわたのはさんでお話させてもらったのですが、ぜひまた来てほしいと言っていただき今回の会が実現しました。

画像3

↑とっても素敵な会場でした「マルホンまきあーとテラス



参加者さんの中には、すでにご友人などからこの絵本をすすめられて一度読んだことのある方もいらっしゃいました。


今回も、みなさんに自己紹介をしていただいたり、今まで自分が受けてきた性教育についてお話したり、最後に感想をシェアしたりしました。

画像2



みなさんからは
「とてもわかりやすく教えてもらえてよかった。」
「どの年代にもわかりやすい絵本だと思った!」
「ぜひ思春期の子ども向けのお話も聞きたい」 などのご感想をいただきました。

画像5





お子さんの年齢や発達段階に合わせて、そして、くりかえし話ができるのが
ご家庭でできる性教育のいいところでもあります。
ぜひ絵本を通して、親子の会話を楽しんでいってくださいね。



そして、私の講座を通して出会った方同士で、引き続き性教育について話をしたり相談し合えるようになったらいいな~と思っています。
そうした場づくりも今後やっていけたらいいな~と、密かに私も考えておりました。
どんな形がいいかなど、アイデアあればぜひ教えてください!


メールアドレス: mako5547yama@gmail.com

山谷真子のライフワークを発信していくインスタグラムを始めました。
そちらからDMでご連絡いただいても構いません。

_ピンク note 記事見出し画像 書き初め (2)



どうぞよろしくお願いします!!



今回ご参加いただいたみなさま、
呼んでくださったいまとこども企画室さま、
ありがとうございました!!

いまとこども企画室さん、本当に魅力的な企画をたくさんされているので、
ぜひチェックしてみてください!

https://www.instagram.com/imatokodomo/


私も遊びにいきたい!行きます!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?