マガジンのカバー画像

サロンインテリアの作り方

9
リピート率UPの鍵はコンセプトづくりから!サロンインテリアの作り方についてまとめたマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

リピート率UPの鍵はコンセプトづくりから!サロンインテリアの作り方

皆さんがお客様なら、どんなサロンだったら「また行きたい!」と思いますか? 「また行きたい」と思わせるためには、「ふと思い出すような空間」や「思わず人に話してしまうような驚き」という印象を与える必要があります。今回は、「また行きたくなるサロン」にするためのコンセプトの作り方についてご紹介します! 1.サロンインテリアのコンセプトを作る理由記憶に残る空間づくりをするためには、サロンのコンセプトを決めることが大切です。 ムードが統一された空間は、「非日常」を感じることができるた

2.人気店になるためのインテリアスタイルの確立

前回は、また行きたいと思うインテリアコーディネートはコンセプトづくりから始めるという話をしました。 コンセプトが決まったら、次はどのようなスタイルでコーディネートしていくかを決めていきます。 自分の好きを知ろう インテリアスタイルを決めるときは、自分が「好き」だとおもうインテリアを知ることが大切です。 そのために感覚的に好きだと思った部屋や家具の画像を集めましょう。 その際に役立つアプリケーションが「ピンタレスト」です。 「インテリア」で検索してみて、自分の好みのインテリ

3. 人気店になるためのインテリアカラーの選定

【インテリアカラーの選定】 インテリアのテイストを決めたら、次に考えたいのがカラー配色です。空間の中の色は、お店の印象を決める大切な要素。お店のコンセプトに合う色味を丁寧に選んでいきましょう。 使用するカラーを統一することで、まとまりのあるインテリアになります。 今回は、インテリアカラーの選定方法についてお話していきます。 【使う色は3色まで】 サロンを「非日常的な空間」として仕上げるには、使用するカラー数をできるだけ抑えて統一することが大切。 インテリアデザインでは、「ベ

4.人気店になるための店内レイアウト

インテリアカラーを決めたら、次は店内レイアウトを決めていきます。 レイアウトを考える上で最も重要なのは「お客様目線」で考えること。 今回は人気店になるための店内レイアウトについてお話していきます。 徹底的にお客様目線で考える 家具の配置は、スタッフの導線、お客様の導線・視線の向きに注意をして家具のレイアウトを行います。 お客様が来店されたとき、実際にご案内するルートをたどってみましょう。 そこで目に入るものはすべてお客様の目に留まるものです。 基本は「隠す収納」 お客様の

5.照明計画をお客様目線で

空間のイメージを一変させてくれる要素が「照明」です。照明は、日常から切り離した癒やしの空間を作る上で重要な役割を果たしています。 店内のレイアウトが決定したら、次は照明の計画を立てましょう。 照明を使ったムード作り 間接照明には、空間をおしゃれに演出できたり、気分をリラックスさせてくれる効果があります。 また、間接照明を使って陰影を作ることで空間に立体感を生み出して、奥行きや広がりを感じさせる事ができるので、メイン照明だけでなく間接照明も使ってムードのある空間を作りましょう

6.人気店になるための小物で差がつくインテリアコーディネート

サロンのコンセプトにあった小物を効果的に使うことで、非日常の空間をより効果的に演出することができます。 今回は、人気店になるための小物で差がつくインテリアコーディネートについてお話ししていきます。 ディスプレイ商品に合わせた小物選び ディスプレイする際に、商品だけを淡々と並べていては非日常の空間を演出することはできません。 商品と関連のある小物を一緒にディスプレイすることで商品に対する具体的なイメージを与えてくれる効果があり、より魅力的なサロン空間を演出することができます。

7.収納上手はコーディネート上手

こんにちは。インテリアトータルプロデューサーのMAKOです。お客様が「また来たい!」と思えるサロンのインテリアや空間作りをしております。 デザイナーやコーディネーターによって、同じ色やスタイルでも作り上げる空間は変わってきます。 MAKOスタイルでは、モデルルームのようなぱっと一目ぼれ感の強い空間の一人歩きではなく、空間にいる人を主役にしたお部屋作りをサポートしたいという想いから、ご来店いただいたお客様一人一人の「記憶に残る空間作り」を行っています。 今日はそんな「記憶に

8.見落としがちなここをチェック

こんにちは。インテリアトータルプロデューサーのMAKOです。インテリアトータルプロデュースを通じて、お客様が「また来たい!」と思えるサロン作りのサポートをしています。 インテリアプロデューサーによって、同じ色やスタイルでも作り上げる空間は変わってきます。 MAKOが運営するLaugh styleでは、空間にいる人を主役にしたいという想いから、お客様一人一人の「記憶に残る空間作り」を行っています。 これまで私がお手伝いさせていただいた中で、人気のサロンに共通するポイントと見

9.お客様に変化を探してもらう

こんにちは。インテリアトータルプロデューサーのMAKOです。インテリアトータルプロデュースを通じて、お客様が「また来たい!」と思えるサロン作りのサポートをしています。 インテリアプロデューサーによって、同じ色やスタイルでも作り上げる空間は変わってきます。 MAKOが運営するLaugh styleでは、空間にいる人を主役にしたいという想いから、お客様一人一人の「記憶に残る空間作り」を行っています。 この記事では、サロン店内の様々な「変化」をお客様に感じてもらうことで、また来