セッションのマナー(リスナー編)
これからセッション実際に聴いてみたいなぁ、という方もたくさんいらっしゃると思います(いてくれ)。ただ、初めて行く時って勝手がわからず不安なんじゃないかなぁと勝手に事情をおもんぱかって、こんな記事を書いてみます。まあ、そんなにめんどっちい内容ではないと思いますので気楽にふんふんお読みくださいましね。
セッションを聴く時
というかパブでセッションやる時ってけっこうみんなワイワイ騒いでたり、そもそも聴きに来たんじゃなくてただ飲みに来ただけ、という人が多いのでマナーなんぞあってないようなもんです。
そもそも演奏者も曲の合間にだべってたりします。
なので
・飲み食い
・おしゃべり
ぜんぜんオーケーです。
最初から最後までいないとダメ?
福岡では最近は3時間セッションとかもやっておりますが、ぜんぶ聴け、なんてこたございません。例えば19時-22時セッションの場合、この間のどのタイミングで出入りしてもらって大丈夫です。というかミュージシャンもホスト以外は途中参加・途中退席OK。
ここらへんはライヴやコンサートと違ってけっこうゆるいんじゃないかなぁ。
話しかけていい?
演奏の合間であればぜんぜん大丈夫です。あまり長くはしゃべれないですが…w
とまあこんな感じでゆるいです。とはいってもこれはできれば勘弁してくれということもなくもないわけでござります。
勘弁してほしいこと
至近距離で叫ぶとか(たまにいる)めっちゃずれて手拍子したり足でどんどんやったりとか(たまにいる)突然演奏に無断で混じってくるとか(ごくまれにいる)。
手拍子なんかは現地でもほとんどやらないので日本でもどうかご勘弁をw
ただ、言うて要望としてはこんくらいですかね。
お願い
お店でやらせてもらってるので、飲み食いたくさんしてもらえるとうれしいですwとはいえ、お財布の事情もあると思うので無理のない範囲でw
若い人はムリにドカスカ頼まなくてもいいのでw
気楽においでよ
というわけで割と聴きにいらっしゃる時のハードルは低いです、たぶん。
パブですけどソフトドリンクもあるので酒が飲めなくても大丈夫です。
というかこれ書いてる人も飲めません、一滴も。
現地のパブでも紅茶とコーヒーと水で生きていましたのでご安心ください。
もちろんイッキ飲み強制なんて文化もございません。あったら最初にこれ書いてる人が召されると思います。
ちなみにミュージシャンとして参加希望の際はまずは練習会とかに来てもらうとすんなり入れるんじゃないかと思います。手ぐすね引いてお待ちしております。