【準備編①】語学堂の入学申請

【自己紹介】
初めまして。まっくんと言います。
21年の春学期からソウル市立大学の語学堂に1年留学予定です。
色々準備で分からないことがたくさんあるので、自分の為の備忘録兼皆さんと共有できたらと思い、noteにまとめることにしました。

【入学申請のやり方(ざっくりver)】
基本的に必要な書類を全て集めて、語学堂に送れば大丈夫です。
私はソウル市立大学に留学予定なので、ソウル市立大学を例にします。
ソウル市立大学は(多分)オンラインでの申請が出来ないので、郵送で行うことになります。
語学堂によっては、オンラインでできるところもあります。(便利そうで羨ましい)
郵送で送る際は、EMSで送ればいいと思います。
書類を全て封筒に入れて、郵便局の窓口でEMSで送りたいって言えば簡単に送れます。
EMSが何なのかはよく分かりません笑
追跡可能で海外に送れる奴程度の認識で大丈夫だと思います。

【入学申請のやり方(くわしいver)】
ソウル市立大学の入学申請に必要な書類は
①志願所
②最終学歴の卒業証明書
③パスポートのコピー
④残高証明書(3000ドル以上)
の4つになります!
それぞれ詳しく説明していきます!

①志願書
語学堂のHP(http://global.uos.ac.kr)からDLできます。
日本語or韓国語で記入します。
私は韓国語が全然できないのでありがたく日本語で記入させて頂きました。
項目を埋めていけば簡単に完成すると思いますが、
「韓国における緊急連絡先」で、私はつまづきました。
韓国に知り合いなどがいない場合は空欄でOKです!
「学業計画」はよく分からなかったので、「5級くらいまで頑張ります」ってデッカイ文字で書いて終わりにしました笑

②最終学歴の卒業証明書
高卒の人は高校へ、大卒の人は大学へ行ってもらいに行けばいいんじゃないのでしょうか!
学校によっては、郵送で取り寄せることも可能なはずですので、各自母校に問い合わせるのが良いと思います。

③パスポートのコピー
自分の顔写真が載っているページをコピーすればOK
一応カラーコピーにしておきました笑

④残高証明書
銀行に行って、残高証明書くださいって言えば申し込み用紙をくれるので、それに必要事項を記入したら手続き完了です。
一応英字の証明書を申請しました。私が申請したときはその場での発行ができないと言われ、後日郵送で送ってもらうようにしました。

以上が入学申請の流れです。(足りないところあったらごめんなさい。)

【送った後の流れ】
EMSの場合、4~5日間くらいで到着します。
語学堂側で書類を受理した後は、あちら側から書類が帰ってくるのを待ちます。
まだ書類が帰ってきていないので、よく分かってないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?