見出し画像

今期の各Mリーガー雑感(パイレーツ編)

U-NEXT Pirates

()内は筆者の印象による今期の運量です。

小林選手(下振れ)
いつも通りのスタイルを今期も貫き通してブレがなかった印象。伊達選手をマクるために見逃して跳満ツモりにいった局は意外でした。いくらスピード重視で副露率が高いとはいえ面前高打点の手が入ってる半荘がほぼなかったと思う。(一発ツモ裏3が出た半荘くらい)。メンタルとスタイルにブレがないため、少ない半荘数でも大負けはしづらい。ポイントゲッターではないが、違和感ある局もなく安定していました。

瑞原選手(上振れ)
前シーズンに引き続き、安定的に手牌に恵まれていましたね。序盤競り合いが多い場面でもそれに合った打点・スピード感がある手が入っていました。そういう意味を込めて上振れとしています。
ただツイているだけ=勝てる、ではないので接戦 半荘の着順意識をした手の作り方など素晴らしかったと思います。また高打点も真っ直ぐ手広く構えた手作りをするのでスコアが出やすい選手だと思います。伊達選手と並んでMリーグの女流最強だと個人的には思います。

優選手(普通)
小林選手同様、シーズン通して勝負を決める高打点の手はあまり入らなかった一方、(ロジックで通るか断定しきれない)危険牌がすり抜けるシーンが多く、両者を合わせて普通としています。村上選手への南プッシュは気配的にノーテンを読み取れそうなので分かります。が、ドラ東プッシュはリターンとあまりにも見合ってないと思いますが、ご本人的には親番維持の価値はそれほど高く見ているのだと思いました。強い気持ちで対局に臨まれているのが分かるので見ていて気持ちが良かったです。

仲林選手(下振れ)
個人的に今期一番好きになった選手です。検討配信見ていても、非常に卓越したロジックを持っていて、打牌スピードも速く、押し引きのバランスも良い。フリー雀荘にいるその店で一番強い人みたいな打ち方という印象です。今期は当たり牌をよく掴んでいて、競り合いでも恵まれなかった印象です。もっと勝てると思いますし、今後楽しみです。(個人的に来期MVP予想上位です)

総評
手牌に恵まれたらどれだけスコア残すのかと期待してしまうくらい強者軍団に変貌したと思います。軽率な牌を打たない安心感がある一方で(あくまで印象値ですが)特に優選手と瑞原選手が濃い危険牌をすり抜けていたことが多く、押し引きのバランスが少しずれると大崩れしそうな気配も感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?