見出し画像

ドリブンズについて思うこと

キンマwebの越山監督の発言、たろう選手のTwitter、村上選手と園田選手の麻雀遊戯王とここにきてドリブンズ界隈の情報が多く発信され、それについての賛否(否がかなり多い)が飛び交ってるので個人的に思うことを書いていきたいと思う。

ドリブンズのチーム方針とその是非

大前提として、方針に関する是非に関しては視聴者が決めることではなく、Mリーグ機構?が決めることなのでルールを守っている限り特に問題ないと思う。最も意見として多い「丸山プロをもっと使うべき論」に関してあくまで監督が決めることなので、色々な意見はあって然るべきだとは思うが是非はつけられない。

という前提の下、色々と意見を書こうと思う。

①村上プロの発言について
「他では勝ってる。Mリーグは下振れ」という発言に関しては、それが真実かどうかは誰も分からない。が、ただ負けた人がそれを言うのがダサいと思う。ただそれだけ。
MVPを取った伊達選手の「まだ自分は麻雀が下手。来年はもっもチームに貢献したい」と今後の研鑽と活躍を誓う発言をする一方で、2年連続300負けた選手が「下振れ。改善点は分からない。麻雀はこういうこともある」はちょっとどうかと思う。
※家族のために、というならバレンシアガやモンクレール、グッチのロゴシャツなど着ないでユニクロ着ればいいのに、と密かに思ってる。

②丸山プロの起用に関して
人気があるのは良いことだし、そのための努力はしたのだと思うが、対局中手が震えたり、泣き出しそうになったりするのは、やはり4年経っても大舞台に立つ胆力・覚悟が足りていなかったのだろうと思う。監督もあれだと出しづらかったのではと推察する。それでも注目を浴びて有名になれたという点で他の無名の麻雀プロよりかなり恵まれた4年間だったと思う。

③ キンマwebでの越山監督のインタビュー
言っていることの筋は通っていると思ったし、納得感はあった。ただ(園田プロの麻雀遊戯王もそうだが)負け続けているチームが実力や期待値を語るのがシンプルにダサい。

そう!総括するとドリブンズは悪くない。弱いとも思っていない。下振れも事実かもしれない。
「ただ発言がダサいのだ」と書いていて思った。

以上

追伸
今日のドラフト会議楽しみですね。ゆるい空気感の醍醐プロと小宮プロ入ったら、ガラリと空気変わるかもですね。
新生ドリブンズが生まれ変わることに期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?