消毒ジェルを自作しました

コロナ騒ぎで消毒ジェルが手にはいらない!

っていうかマスクも消毒ジェルもエタノールもアルコールも手にはいらないですよね。

なぜかネット上ではトイレットペーパーもティッシュも品薄。。。

血眼になって探して楽天で消毒用エタノールが定価で売っていたのであわてて4本購入しました。

今回はとりあえず消毒用ジェルを自作したいと思います。


【用意するもの】

精製水:60ml(ドラッグストアで購入可能)
無水エタノール:30ml(もう手に入らないよね。。)
グリセリン:小さじ1杯程度(ドラッグストアで購入可能)
キサンタンガム:耳かき20杯前後、お好みで加減してください(ネット通販等で購入可能)
お好みの精油:10~20滴

画像1

【作り方】

ガラス製の容器にキサンタンガムを入れ、少しずつ精製水を加えて溶かす。このときダマになりますが、1~2時間放置すると溶けます。
ダマが消えたら無水エタノールを加えて混ぜる。
グリセリンと精油を加えてよく混ぜる。
100均に売っているような容器等に入れてご使用ください。

ちなみに今回精油はラベンダーにしました。

画像2

コロナは70%?以上のアルコールで死ぬらしいのでこのジェルだとアルコール濃度が低いかな?🤔

なので次は消毒スプレーを自作したいと思います!


ちなみにAmazonではスピリタスやウオッカなども値段が高騰してました。。

みんな考えることは同じだな🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?