双子妊娠中何を着るか問題

前回の流産(2022年2月)から5ヶ月、双子を妊娠してあと2週間で予定帝王切開です。
自分の人生高速展開すぎてワロタ。

例の如く検索魔になっていたのですが、あんまり検索しても出てこなかった「双子妊娠中何を着るか問題」について書こうと思います。(とてつもなく暇)

まず私の体型。
妊娠前
164センチ50キロ台半ば。胸がでかい。服はフリーサイズ普通に着れる。UNIQLOで言うとS〜M。
9ヶ月の今
+20キロwwwwww妊娠してすぐにまず胸が滅茶苦茶デカくなった。お腹も犬の日には単胎妊婦さんの後期ぐらいの大きさ。いわゆる産休(26w)入る頃には単胎妊娠さんの臨月。臨月の今はもうエイリアンのようなお腹に。かなり大きめな周産期医療センターで健診を受けているけど私より大きい妊婦さんを見たことはない。
余談だけど妊娠糖尿病の診断を受けた7ヶ月→10ヶ月の2ヶ月強で+10キロ。糖質制限して食事にかなり気を使っているのに。(血糖値は安定)呼吸するだけでも体重が増える。
妊娠期間は2022年7月〜2023年3月

○下着部屋着
双子妊娠がわかってから
・GUでXLのマタニティパジャマ3枚
・GUでLのマタニティレギンス2本
・UNIQLOでLのマタニティパンツ3枚
・ブラのアンダー延長フック
買いました。
そして臨月の現在
・GUでXLのマタニティパジャマ3枚
⇒上下セパレート型の2枚を愛用。授乳口も付いてるから産後も使う
・GUでLのマタニティレギンス2本
⇒すこしきついけど履ける。8ヶ月目ぐらいからこれしか履いていない。そもそも外出しないから1本で良かったかも。
・UNIQLOでLのマタニティパンツ3枚
⇒9ヶ月目まではLでいけた。私は締め付けで気持ち悪くなってしまうタイプなので諦めてXLを追加購入。マタニティパンツはUNIQLOが至高だと思う!ネットやベビザらスで買ったやつも履いていたけど伸びがいまいちだったり肌触りが悪かったり…
・ブラのアンダー延長フック
⇒普通のブラの締め付けが気持ち悪くて早々離脱。家も外出もナイトブラ付けてる。普通のブラは人の結婚式とかお呼ばれ的な時にしかつけなかった。ナイトブラは妊娠前から愛用しているものを妊娠して2回サイズを買い替えた!臨月の今はそこのメーカーのアンダーもトップも最大のサイズをつけてるけど、それでも乳首はみ出るwwww授乳ブラは犬印の一番デカいやつと海外のサイトから取り寄せたやつを用意してるけどまだ使っていない。正直ナイトブラをずらすだけで授乳は出来そう(乳首はみ出てるし)

○服
妊娠前はピタピタニットワンピが好きだったので犬の日ぐらいまではそのまま妊娠前の服を着ていた。犬の日ごろから普通のブラがしんどくなりそれに伴いピタピタニットワンピを卒業。最初は持っていたダボダボパーカーにマタニティスキニーパンツで凌いでいたけど、ダボダボパーカーも8ヶ月頃からぱつんぱつんに。結局
・GUでLサイズのフレア気味のニットワンピを2枚
・UNIQLOでLサイズのシャツワンピを2枚
買い足したぐらいかな?
GUは普段着(近場の外出や健診)、ユニクロは外出着(仕事のパーティーや結婚式もこれで行った。少しカジュアル過ぎたとは思うけどお腹の大きさのインパクトがデカすぎて失礼には当たらないと思う)
GUのワンピの下にはマタニティレギンス、UNIQLOのワンピの下にはマタニティストッキングを履いていた。
服はオーバーサイズデザインを選べば案外Lサイズで行けるなって印象。ただUNIQLOワンピは8ヶ月目で胸がぱっつんぱつんで臨月の今はもう着れないと思うし、授乳中も着れるようにシャツワンピにしたのに胸のサイズの問題で無理そうだなぁと…

○アウター
・UNIQLOでXLサイズのMA-1
・UNIQLOでXLサイズのフリース
追加購入はこれだけ。9ヶ月頃にMA-1の前が閉まらなくなったのでそれからはフリース1択。フリース温かい。冬本番の12月〜ほとんど健診以外では外出しなくなったのでこれで事足りた。

○靴
靴沢山持っていたので買い足していない!良く履いていたのは
・白スニーカー(靴紐をゴムに変えて)
・ぺったんこヴァレンティノのパンプス(外出用)
・厚底気味のブーツ
・ミネトンカ
正直後期はほとんどミネトンカ。健診で靴の着脱が多いので一番楽なミネトンカが圧勝。靴下も履くのが大変なので裸足にミネトンカの楽さよ…試してないけど臨月の今は浮腫みが酷くてブーツは多分履けない。

こう書き出すと下着部屋着以外はマタニティ用品ほとんど買っていない。マタニティ用品高いしね。どうせ1シーズンで捨てるし、そもそもそんなに外出しないのでGU、UNIQLOで十分だと思う。ただ、殆どを家で過ごす=ずっと着ている部屋着は今思うとジェラピケとかで買えばよかったかな…サイズあるかわからないけどw
あと私は締め付けで気持ち悪くなってしまうタイプだったのでマタニティガードルとか腰帯は付けれなかった。買ったのにほとんど出番なし。残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?