せっかくなので

書く事で気持ちの整理がつく事がある、と何かの記事で読んだ事もあり…せっかくこのnoteというツールにも出会ったので、思い出してしまうイヤな事を思い付いた時にここに書く事にしよう。

そんなもの、読む方は迷惑だと思われるかもですが(^◇^;)自分の気持ちが少しでも楽になるなら。あくまでも自分のために…自分がまず楽しく生きてる!幸せだと感じるところからスタートだと思うので。

で、今日思い付いたというか思い出した事は母親の事。

私の母は、最近よくネットでも見かける「支配するタイプ」の母親だったと思います。

子供の頃からよく父が母を怒鳴っているのを聞いてましたが、一番初めは「お前は一体何処で何をやってるんだ!」と父がダイニングテーブルの椅子を振り上げていた事。

まるで星一徹並みの怒鳴り具合だったけど(^◇^;)私と姉は普通にTVのアニメを観ていました。いくつ位だろう…3歳とかなのかな?

母は必死に「PTAと買い物と、それだけです!」って言い返してたけど、あの怒鳴られ方は何かあったのでは!?

とにかくそういう家庭でした。父は何かある毎に「お母さんはまた変な事をしたのでは?」と不安そうに言ってましたが…そんな家イヤだよね💦

父親は父親で周りを全く顧みない、デリカシーの無い思いやりも無い人に見えたので、そうなってま仕方なかったんだろうか。

まぁ、夫婦の事は本人達にしか分からないので何とも言えないけどとにかくそういう家庭に育ちました。

母の事で良く記憶に残ってると言えば…とにかく子供のカバンを漁る。子供が何をやってるのか何を買ってるのか、とにかく証拠を掴んで気に入らなければ文句を言う。そう、黙ってられないのですよ。黙ってられないのなら勝手に見なければ良いと思うのですが。

勝手に見るなら自分の心の中にしまっておけば良いと思うのですが。

それに対して不満を言うと(私は結婚はしてますが子供がいないので)子供を持った事のない人間は親の気持ちが分からないので私の行動が理解出来ないのだ!と豪語してました。

それって単純に自分のやりたい様にただやりたいだけなのでは?と思いますが。

そんなに子供の事を知りたいならキチンと話し合いをすれば良いのに、それが出来ない。相手の行動ににキチンと理由があってもそれを受け入れたくないから、要するに人の意見は聞き入れたくないからなんでしょうかね。未だ私や姉の意見は一切聞き入れないので。

そう、自分が一番なんでしょうね。

70歳を過ぎた今でも、子供や孫にアレコレ自分の意見を押し付けようとしています。

押し付ける代わりに、子供や孫から何か頼まれたら…例えば何か欲しいと言われたら買ってあげたりとにかくお金でなんとかする事が多いですね。あと、要らない物を押し付けようとしたり。持って帰っても大抵捨てるのでゴミになるのですが。

とにかく、自分の周りの人間は全て自分が気にいるやり方をしないと気に入らない。

昔からコンサートもダメ、友達の家に泊まるのもダメ、他校の学祭も行ってはいけない、風呂は毎日入らせない、極め付けは「昔、同級生が男子と交際した挙句妊娠して子供を下ろした事が原因で亡くなったので男子との交際はダメ」とか、お父さんが怒るので大学生になっても7時くらいまでには帰ってこい、とか。

それでも大学時代に好きな人が出来て、土曜日に会う約束をしていたら「夢見が悪かったので出掛けないでくれ」と。私は出掛けましたが帰った時に殴られました。意味が分からん。

こんな親とアラフィフの今の今まで付き合ってきてやったんだから、もうホントにいいよなと思ってます。お母さんはお母さんで元気に生きていってください。もう考えたくありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?