見出し画像

【10分チャレンジ】最近お気に入りなものの話

今年は明確に、香りものの沼に落ちた年であった。

部屋で過ごす時間が増えたせいか、
オヘヤ、イイニオイ、シタイ、オヘヤ、イイニオイ、スル、キャンドル、カウ、キャンドル、イイニオイ、ミソジ、スキ、キャンドル、モットホシイ、
と猩猩化した三十路はここ数年、DIPTYQUEのシティキャンドルをちまちまと買い集めていたのだが、
突如ヘアコロンを買ってみたり、数年ぶりに新しいオードパルファンをお迎えしたりと、
イイニオイモットホシイ活動が今年ピークに達した。
それに加えてインセンス、お香にまで手を出してしまったのである。唐突に。

自分は割と重めの香り、特にアンバーやサンダルウッド、ベチバー、パチョリなどにめっぽう弱い。
イケてるおじ様からしそうなウッディな香りに弱くて、ひたすらくんかくんかしている。
そんなわけで先日久しぶりに訪れた京都で、さらに久しぶりにlisn京都さんを訪れて、でゅふでゅふしながら吟味したインセンスが最近のお気に入り。
ちなみにlisnは松栄堂さんがプロデュースするお香専門店。
モダンな和のテイスト溢れるシュッとした内装が素敵な京都店は四条烏丸のココン烏丸に入っている。
一本から購入できるので、京都土産に小洒落たものを、という方にお勧めしたい。

NATTYは白檀の香りど真ん中。
落ち着いた香りで夜眠る前に焚くと呼吸が深くなってよく眠れる。好きな匂い。
SLEEPはアンバーと白檀のミックス。
ムスクが入って少し甘めの香りなので、風呂上がりのリラックスしたタイミングに嗅ぎたくなる。
NOBLEはチュベローズとモスのミックス。
普段ほぼ手が出ないフローラルなんだけどモスがいい具合にイケてるおじ様感を醸し出す。すき。

夜寝る前にお香を焚くなど喘息気味な自分にはスーサイドじみた行為かと思っていたが、なんてことはない、ゆっくりと鼻で深呼吸するようになるので咳もちょっと落ち着いたくらいだ。
何よりこう、ていねいな暮らし感があって(ていねいな暮らしはできてないし求めてもいないんだけど)、自分を慈しんでいる実感が湧く。
いい匂いの煙に包まれてぼんやりするなんて、ものすごいご褒美感。
今月も出張予定があるので新しいものをお迎えしようかなとワクテカしている。

本日は漫画の頭になれず、京極夏彦の今昔百鬼拾遺を数ページ読んで終わり。
7時半出社で22時退勤というバカみたいな働き方をしてしまった。反省。明日は人間らしい生活をする、ぞ。たぶん。

今月もう1週間経ったんか…。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?