見出し画像

【10分でnote】2024年9月の読書履歴の話

えー、もう2024年の4分の3が終わってるとかマジでやばくなーい?つーか四十路になってる自分を今更ながらに痛感してあわあわしてて詰んでなーい?相変わらず漫画ばっかり読んでてまじだいじょーぶ?

◾️2024年9月に読んだ漫画

◎バクちゃん1〜2巻
◎ひらやすみ1〜2巻
◎片恋グルメ日記1〜2巻
◎ワカコ酒1〜3巻
◎猫と紳士のティールーム1巻
◎裸一貫! つづ井さん1巻
◎お気楽買い物、極楽カフェ
◎モノズキ散歩、お茶して癒やし
◎モノズキ散歩、お茶してうまし
◎モノズキ散歩、お茶してぶらり
◎モノズキ散歩、お茶してゆるり
◎高台家の人々1〜2巻
◎4軍くん(仮)1〜2巻
◎ドラハチ1巻
◎刷ったもんだ!1〜3巻
●きのう何食べた?12〜23巻(一部再読)
●となりの百怪見聞録3巻
●百鬼調書 怪異調査はこちらまで1〜3巻
●サーヴァントビースト1
●天使かもしれない
●多聞くん今どっち!?8巻
●数字であそぼ。7〜12巻
●DR.STONE REBOOT:百夜
●あかね噺13巻
●ショーハショーテン!8巻
●逃げ上手の若君13〜17缶(一部再読)
●HUNTER×HUNTERクラピカ追憶編
●HUNTER×HUNTER30〜38巻
●黄泉のツガイ8巻
●魔入りました!入間くん IF EPISODE OF 魔フィア3巻

◾️2024年9月に読んだ文芸作品

◎岩井志麻子『現代百物語』
◎岩井志麻子『現代百物語 嘘実』
●三浦しをん『新装版 三四郎はそれから門を出た』
●京極夏彦『分冊版 魍魎の匣』3巻(再読)

◾️2024年9月に読んだこころのエロ本(自己啓発本)

◎はりよね『あなたの大切な人がパニック障害になったら読んでほしい本』
◎かなで『パニック障害を「大丈夫」にする方法』
◎週末北欧部chika『マイフィンランドルーティン100』
◎ブルックス•パーマー『心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ』
◎ミニマリストTakeru『月10万円でより豊かに暮らす ミニマリスト整理術』
◎山本直人『年収が10倍になる!すごい読書法』
◎橘玲『もっと言ってはいけない』
●あきやあさみ『一年 3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』

2024年9月の読書メモなど

□増村十七:バクちゃん

可愛らしい絵本のようなタッチで、すこし不思議でちょっとリアルな東京での移民生活を描く漫画。
夢が枯れた星から地球へやってきた移民のバクちゃんが永住を目指して食堂で働いたり、コールセンターで働いたり…。
外国籍、イスラム圏の人と結婚した友人がいます。
夫氏のラマダーンに合わせてお酒を控えたり、豚骨ラーメンを食べなくなったり、友人自身にも変化がありつつ。夫氏の働き先でのトラブル、怪我や体調不良時の対応、イスラムコミュニティへの参加など、考えることや慣れなきゃいけないことが沢山あるみたいで、友人自身のコミュ力の高さや判断力•決断力がなかったら難しいだろうなぁ、と(あくまで側から見た他人の私は)思うのです。
夫氏も陽気で朗らかなので、何度かお食事して楽しい時間を過ごさせてもらいました。でもこれを日常にすることは、私にはできないから。
なんかこう、内と外、外から人への私の態度って…とむにゃむにゃ考えるきっかけになったマンガです。紙の本買ってもいいかな、くらいには影響を受けた気がします。

2024年9月の読書まとめ

ひとまずちゃんと心のエロ本(自己啓発本)を再開できたので今月の私は天才でした。

約90冊読んでますね。

連続読書日数もちゃんとちゃんとでした。

ちゃんと続いてるー、えらいー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?