見出し画像

【10分でnote】2024年9月に自分の周りで回した経済の話

美味しいものと、身につけるものと。
今月は香りものをいろいろ購入したので、また別のタイミングで記事にするつもりです。

◾️トムキャットベーカリー:ダンボ・フォカッチャ

横浜駅で前を通るたびに気になりつつ、毎度売り切れで買えなかったダンボ・フォカッチャ。
シンプルにプレーンをいただきましたが、おーいしーい!!ふわんふわんなのにきちんと食べ応えがあって、小麦の香りも豊かでかつ料理を邪魔しない。(偉そうなこと書いてるけどレトルトのコーンポタージュです)
出会えたらまた買いたいし食べたい、でもわたくしさま40を迎え真面目にダイエットを始めて…いや全ては帳尻合わせ。前後でバランスとってまた食べるんだから!

◾️成城石井:沈菜館 沖縄伊是名島産完熟もずくキムチ

今月の目標、一日一食は海藻またはキノコを食べる…ということで、モズクやメカブを食べまくっていたのですが、その中でも相当に、かなり!おーいしーい!のがこちらでした。
ビジュアルはなんか地獄の生き物めいているのですが、辛味もきちんとあってヤンニョムの旨味もあって、これはなんか、ハマってしまう味…。
そうめんにかけてもご飯にかけても、もってけ泥棒的に食が進んじゃうのです。んまんま。
成城石井で売っている小杉食品のあおさのり納豆との相性も抜群です。
食物繊維をとって善玉菌を増やすのだ!

◾️よしながふみ:きのう何食べた?23巻

楽しみにしてた何食べ新刊。
え、シロさん還暦…?????
っていうのと、あと今回ケンジとの関係のなかで一つ大きなイベントがあって、そこがなんだか本当に…グッときました。
たまたま後輩ちゃんと、牛丼を作りたかったシロさんが冷蔵庫にあったはずの玉ねぎがなくて、でそれを使ってしまっていたケンジがナチュラルに買いに走る回の話をしてて。
仕事する上での振る舞いってこうじゃなきゃダメだよね、って。わたし対元カレ対応時のシロさんみたいに我慢するか、自分が買いに行くかしちゃうタイプだわ、とか…。
おうちでケンジムーブできないおっさんは理解できるけど、仕事でもケンジムーブできないおっさんおばさんぼっちゃん嬢ちゃんがあちこちにいて、困るぜ…!(決してこんな話ではないし感動するからこの新刊はみんなが読むべきだと思う!)


◾️無印良品:肩の負担を軽くする撥水リュックサック

リュックが楽なのは分かっいたんです。そして防災用にいつか買わねばならぬとも思っていたんです。
でもこれ以上カジュアルになってどうするんだ、っていうのと、無為に持ち歩く物を増やしそうだぞ、っていうのでなかなか手を出せず。
今月諸般の事情でリュックサックを買わねばならず、であればお値段的にも機能的にも見合いの無印良品でええがね、と買ってみたのですが…うぅん、やっぱり楽ちん。
ノートパソコン用の背面ポケットはもちろんですが、サイド?背面?のミニポケットが使い勝手が良くてですね…。
遠征散歩時にもこちらを持ち歩いたのですが、貴重品をフロントのポケットに入れるのはすごく抵抗感があって、同じく無印良品のポリエステルカードケースに小口現金とカード類、家の鍵などを入れてストラップで繋いで背面ポケットにしまうと安心なのです。素晴らしい気配りだよ無印良品さま!

◾️ダイアナ:ロングノーズフラットシューズ

ダイアナ、シンプルなフラットパンプス本当に出さなくなったなー!とモヤモヤしていたので、久方ぶりに出たこちらのパンプス、逃してなるものかと素材/色違いで2足購入しました。
足元にパンチを出しつつキレイめに見えるダークシルバー(ゴート箔)と、カジュアルにもオフィスにも使える黒(シルキー)と。画像は公式サイトから。
これで16,500円なら全然ありです。パンプスは日替わりで履き替えたい派です。むん。

ダークシルバー。春は?だけど夏秋冬は行けそう。
シンプルな黒シルキー。こちらは秋冬春かな。

今月からはカルティエで指輪買ったるわい!と思ってたのですがいかんせん予定を詰め込みすぎて見に行けず。
年末までに買いに行くんだー、と決めているものの、来月からはイエモンライブツアーが…始まるから…!
お金はほんとに飛んでいくばかりですね!知ってた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?